■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=22636
2011年09月21日(水) 

昨日、友達に楽譜を送ろうと思ったら

 

どうもFAXの調子が悪くって、何度送っても送信エラー (ー_ー)!!

 

 

今はパソコンがあるので、なかなかFAXを使う機会も減って久しぶりだったのですが

やっぱり、使うときは必要に迫られた時なので、なくては困るなあって思う。

 

結局送れなかったので、今日手渡しすることになりました。(^_^;)

 

 

ところで、

我が家の電話はこのほかにもう一台あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしい方も大勢いらしゃるかと思います。

母屋の玄関の下駄箱の上(昔からの電話の定番位地ですよね)にあり

もちろん今でもバリバリの現役

 Ri・Ri・Ri・Ri・Ri・Ri・Ri------------!!

と、あの ザ・電話 という音を鳴り響かせてくれています。

 

うちにお稽古に来る小学生の子なんか、

「先生、これどうやって電話かけるんですか?」

ですって (^_^;)

 

無理もないですよねえ。

 

この子達は、生まれた時から携帯電話があった時代ですから。

 

 

携帯電話といえば昨日のスマホの話

http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=22615

凄いでしょう!!

 

うちの夫なんか、未だに携帯電話も使いこなせてなくて、結構高性能なのを持っている割にほとんど通話機能しか使っていません。

メールも

送信は 「今どこ?」 

      「分かった」

これで、ほとんど用が済むみたいです。

 

そんな夫が13年前に初めて持った携帯電話は、デジタルツーカーのこれでした。

 

小さくて軽い!!

カメラやワンセグ機能はないけど、メールはちゃんと送れます。

スカイメール(30文字) 夫には十分過ぎる文字数です。

まだその頃はドコモにもメール機能がなかったような・・・?

 

今の携帯よりずっと電波の受信もよかったそうです。

 

というわけで、

夫はこの携帯をずっと使い続ければよかったと言っています^^;

 

 

 

ちなみに

いまでも電源はちゃんとはいります。


閲覧数1,577 カテゴリ日記 コメント15 投稿日時2011/09/21 11:26
公開範囲外部公開
コメント(15)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/09/21 17:02
    黒電話は電源不要ですので、使用されている各家庭で余分な?電気は使いません。その意味では大変エコです。

    現在の格好よい?電話機はすべて使用している家庭の電気を使っていますので停電時には使用不可能となりますが、黒電話は停電時でも使用できる貴重な通信機器です。

    私はこの二つのタイプの電話機の間の不合理を解決するために節電虫という装置を開発しましたが、その過程で黒電話を何台かつぶしました。まだ一台だけ手元にはおいていますが。
    次項有
  • 2011/09/22 01:30
    先日広島の親せき回りをした時の1軒に黒だったか、薄緑だったか、ダイヤル式の電話が現役で使われていました
    考えてみれば、かけるのはプッシュしてもダイヤルなんですよね(受話器の中で、ダイヤル音がする)
    ならばいっそ、本体もダイヤル式でよいのかも。。。
    と思ってしまいました
    次項有
  • 2011/09/22 06:38
    そういえば、黒電話。どこかに行ってしまいました。
    次項有
  • 2011/09/22 07:30
    もうめずらしい電話になりましたね!
    次項有
  • 2011/09/22 09:24
    > ぴっころんさん

    懐かしいでしょう~!
    そういえば、いっぱい思い出がありますね。

    出来るだけ長く使っていきたいと思っていますよ。
    次項有
  • 2011/09/22 09:28
    > 織り人さん

    そうかぁ。。。
    光に変えたら、使えなくなってしまうんですよね。
    我が家も近々光になりますが、そうなったらこの黒電話は使えないんですね(・.・;)

    考え直そうかなぁ????
    次項有
  • 2011/09/22 09:33
    > Uncle Karlさん

    そうですね。
    黒電話ってそう考えると便利ですよね。

    電力について考えさせられている今
    古き良きものを見直す機会がたくさんあります。

    今は、石油ストーブが凄い売れ行きなんだそうですね。
    次項有
  • 2011/09/22 09:39
    > ももたろうさん

    そうそう、プッシュ電話でも回線はアナログなんですよね。

    だから我が家も新しい電話でピポパポと華麗にプッシュ?しても、母屋の玄関では黒電話がプッシュした数字の分のダイヤルを回す音がリーンリーンと鳴っています^^;
    次項有
  • 2011/09/22 09:42
    > さいごくくんさん

    昔は、どこもがこの電話でしたよね。
    それが、すこし違う色になって、この形のままダイヤルの部分だけがプッシュボタンになって・・・

    随分形も変わりました。
    次項有
  • 2011/09/22 09:44
    > すみちゃんさん

    そうですね。

    有線電話は、いつまでありましたかねぇ?
    10年前くらい?

    御調に嫁に来たとき、まだ有線電話があるのに驚いてしまいました^^;
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かりこんさん
[一言]
「おのみち」大好き!! いろんな世界を見聞して「おのみち」で楽しみたい…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み