■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=23275
2011年10月13日(木) 
ワタシは食べ物に関しては,かなりうるさいA級のグルメなんです。


どんなに不味く調理された物でも,旨さを見つけてしまうんです。
言い換えれば,食べ物に関しては一切こだわりが無いという食通なんです。



「こう調理すればもっと美味しくなる」という食通ならわかるんですが,
「こんな不味いもの食えるか!」という海原雄山のような食通はニセモノだと思うんですよね。
うまく出来なかった料理からは旨味を感じ取ることができない自分の感受性の無さ,舌のニブさを自慢してるだけ。
ワタシのような本物の食通から言わせれば,可哀想な人ですよ。




たとえば,マクドナルドのポテト。
あれは美味しいですよね?
みなさん大好きだと思いますが,
5時間ほど放置されて,シオシオのパ〜になってるマックポテトは好きですか?

実はワタシはそれも好きなんです。

2日間ほど放置されたポテトはどうでしょう?
まるでゴムを食べるような独特な食感を楽しめます。
もともとのサイズより細くなってて,ちょっと損した気分になります。


そんなグルメなワタシが最も得意とする料理のひとつに,日清のカップヌードルがあるんですが,
お湯を入れたまま忘れて,30分経過したカップヌードル。
そのノビきったカップヌードルですら,ワタシは旨さを見いだすことができるんです。


また「連続で食べること」には,いっさい抵抗がありません。
「お昼にうどん食べたのに,夜もうどんかよ〜」などと感じることが無いんです。
むしろ大歓迎。
毎日うどん食べても,その美味さに飽きることが無いんです。

連続で食べることに文句を言う人に言いたい。
「毎日米を食べてるでしょう?」と。





つまりワタシは,食べ物に関しては,なんでもいいんです。
なんでもウマいんですから。

どんな食材からでも旨みを引き出す舌を持ってるワタシは,真の究極のグルメですよね。


「お前よくそんなマズイものをウマそうに食べれるもんだな。味覚がマヒしてるんじゃないのか?」と嫌味を言われれば,「勝った」と思うんです。

どんな食べ物でも,いいところは絶対あるのに,
それを見つけることが出来ない人は逆に可哀相ですよ。うへへ。



そんなワタシにとって微妙な食べ物屋さんが,「回転寿司」。

どんどんいろんなお寿司が流れてますが,
敬遠する寿司が存在しないんです。

いや,普通の回転寿司なら,お皿ごとで値段が違いますから,高い寿司が敬遠できるんですが,
「かっぱ寿司」のように値段が一律なお店が困るんです。

アジもサバもタマゴもウニも全部105円。。。
「出された物は全部食べること」にプライドを持っているワタシにとっては苦痛なんです。


タコの次はタコ。
イカが来ればイカ。
さすがにケーキとパフェは見過ごしますが,とっても罪悪感が残るんです。


しかも際限が無いんです。食べても食べても新しい寿司を出されるんです。


流れてくるお寿司だけで満足できるのに,
かっぱ寿司の目玉である新幹線なんて使う気になれないんですよね。



先日もかっぱ寿司に行ったんですけど,
お腹を壊すまで食べてしまいました。


食通すぎるのも困ったものですよ。

閲覧数1,553 カテゴリみどりパパな日々 コメント8 投稿日時2011/10/13 09:35
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/10/13 18:39
    > もえぴーさん

    ワタシは作ってもらって食べる専門ですが,
    「ワタシの健康を考えて,もっと不味く作ってくれよ。こんな美味しいものばっかりじゃメタボまっしぐらじゃないか。」などとワガママな注文をつける始末です。

    ポテトは,車の中で食べた後,シートの下に落ちてるんです。
    それを有難くいただいちゃうから
    http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=22914
    こんな結果になるんですよね・・・。まったくもって残念ですね。
    次項有
  • 2011/10/13 18:35
    > ぴっころんさん

    ぴっころんさんも,ナマ魚を食べましょうよぉ~
    お~いし~ですよ~

    マグロのトロ,秋の締めサバ,カレイ・・・
    もう考えただけで,カラダが浮遊しますよ。

    赤は情熱の赤です。
    オームの赤は,攻撃色だけど,大切な森を守るための保護色でもあります。

    好きな色は赤。嫌いな色は色あせた赤。
    どちらへ行くって,赤いネクタイを締めた時は,妙宣寺に決まってるじゃないですか~
    次項有
  • 2011/10/13 17:05
    私も出された物を残すのは、嫌ですね。

    私はどちらかと言うと、作る立場の方が多いので、残されると腹が立つのよ~
    ↑心が狭い証拠だね。

    残すなら、初めから、皿に取るなって言いたいです。

    あっ、食べてみて、口にあわないってこともあるかな。でも、自分の所へ折角来てくれた食べ物なんだから、ちゃんと食べてあげなきゃね。

    今は、肉とか卵とか、食べない物が多いんですが、わがままが言えるときは、人に食べてもらったり、お店の人に言って、最初から取り分けてもらうようにしてます。

    でも、2日後のポテトなんて、なんで存在するの?!
    普通、買ったらその場で食べるでしょう!
    うちの場合、10分以内で食べきるよ~
    次項有
  • 2011/10/13 14:43
    かっぱ寿司では『かっぱ巻き』だけを食べるぴっころんです。
    だって~それがメインですよね?
    回ってくる物に手を出せません。
    (有名店のカウンターだったとしても「かっぱ巻き」だけ食べますけどね)


    赤は王蟲(オーム)の攻撃色。
    どちらへ戦いいかれるの?

    答えは・・・ワシハ イツモ タタカッテイル!かな~d(⌒ー⌒) グッ!!
    次項有
  • 2011/10/13 11:59
    > かりこんさん

    なんと!先輩でしたかあ~
    憧れの・・・ということは・・・
    ワタシ・・・・お仕置きされちまいますね・・・
    次項有
  • 2011/10/13 11:46
    > みどりパパは真っ赤なネクタイさん

    あっ!そう来たか。

    彼女は、高校、短大の、私の憧れの先輩です。
    次項有
  • 2011/10/13 11:39
    > かりこんさん

    かりこんさんもですか!
    それにしてはスタイルを保ってらっしゃって・・・うらやましい限りです。(セクハラで訴えないでね)


    赤いネクタイ?
    赤いネクタイと言えば,アレしか無いじゃないですか。

    「月に代わってお仕置き」ですよ。
     
     
    次項有
  • 2011/10/13 11:34
    わぁ!
    私も一緒ですよん。

    何食べてもおいしいもん。
    ちょっとでも残すのなんて考えれない。
    外食したら特に何一つ残すことなくいただきます
    (*^m^*) ムフッ

    かっぱ寿司に行ってお腹を壊すことはないけど^^;
    どれも食べたいので、悩んでしまう。
    みどりパパの言われるように、値段が同じだから選ぶ基準がなくなる。。。(´-ω-`)う~む

    ところで、みどりパパ、赤いネクタイでどちらへお出かけ?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みどりパパさん
[一言]
尾道の横山治郎です。尾道&福山で新車ディーラーとカーショップと自動…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み