■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=8310
2009年12月11日(金) 
 先日、浦崎のご夫婦からお電話があり、「娘が子供ができないと悩んでいたら、近所の人が因島の鼻の地蔵さんにお参りして子供さんを授かったと言う話しを聞き、ぜひ、お参りしたいのですが。」とおっしゃいます。
 「確かに女性の願いを叶えてくれるお地蔵様なのですが、大潮の潮のひく時しか見られないし、今年はもう無理かもしれません。」とお答えすると大変がっかりされたました。
 それで、近くのお寺さんにお地蔵様の日には、何人かが今もお参りされていること聞きつけ問い合わせてみると、大潮でなくても、潮さえひいていればお地蔵様は見られるということでした。
 そうなると、私はずっと皆さんにうそをついていた事になります。そのご夫婦にはこの12月10日が旧の24日のお地蔵様の日にあたることと、朝の引き潮の時間でしたら多分見られると再度お答えして
おととい見に行ってきました。
 なんと引き潮でお地蔵様もばっちり見れました。そこで、偶然にもあのお電話のご夫婦にもお会いできました。これも、何かのご縁ですかね。と話しをすると、奥様が涙されました。
 娘さんの幸せとお孫さんの誕生を願わずにはいられませんでした。

皆さん、ごめんなさい。鼻の地蔵様は大潮でなくても、潮がひいている時間でしたら見られます。すみませんでした。
因島観光協会のHPに見られる日時を入れましたのでぜひ、一度行ってみてくださいな。そこにある、不思議な花崗岩と美可崎城にもぜひ、どうぞ。
http://innoshima.no-blog.jp/

閲覧数1,853 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2009/12/11 14:39
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/12/12 16:15
    > さいごくくんさん
    そうなんですか。お友達もですか。
    よかった。浦崎から来られた人が真剣に娘さんのことを心配されている姿は心にじ~んときました。
    どうか、ご利益ありますよ~に。

    いつもいつもさいごくさんありがとうございます。
    次項有
  • 2009/12/12 16:12
    > ふたござうるすさん
    はい。ぜひ、行ってみてください。
    そして、そこにある歴史を感じながら、景色をみるとなんていいところに住んでいるんだろうか。と改めて思います。
    あなたの生まれた島も目の前に見えますよ。
    美可崎城跡もきれいにしてくださいましたので、ぜひどうぞ。

    因島のよさを子供に教えて、郷土を誇りに思える子供達が増えてくれることを望みます。
    次項有
  • 2009/12/12 07:29
    いずれにしても、効果は満点です。
    私の昔の友達、遠くからここにきてお願いして、そして、子だくさんになりました。
    そんなことをPRしましょう。

    声を、倍にしたらいいじゃん。
    がんばってね。
    チェリリン応援団より
    次項有
  • 2009/12/12 05:37
    私の友達も、二人目がほしいのになかなかできなくて、お地蔵様にお参りしたら、なーんと!双子の女の子がっ(驚)今は、うちのオチビと同じ二歳になり、元気にお散歩しているのをみかけます。

    近くに住んでいながら、まだ一度もお地蔵様にお参りしたことがない私。上の二人も地元のことを学校で調べ学習した時に、お地蔵様のことを習ったようで、「行ってみたい」と言ってたので、近々一緒にお参りしようと思います。
    次項有
  • 2009/12/11 23:19
    > ももたろうさん
    そんなことはありませんよ。間違った情報を流したとなったら問題ですので。
    干潮時なら見られるのならば、チャンスが増えたことにもなりますが。
    ももたろうさんは、まだ一度も見れてなかったですかね?
    次項有
  • 2009/12/11 23:15
    > さいごくくんさん
    以前に大潮のときにしか見られないと言ってましたが、よく調べると小潮でも全体が見られます。どちらにしても、干潮時ですが。
    どうも失礼いたしました。
    次項有
  • 2009/12/11 22:30
    ちぇりりんさんは本当に誠実な方です
    次項有
  • 2009/12/11 18:35
    大潮のときは全部が見えるってことをおっしゃっていたんですよね。
    小潮の時は、全体は見えないけどねということですよね。
    私はそう理解していました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちぇりりんさん
[一言]
元気のよさだけがとりえです。皆さんぜひ、因島にお越し下さいね。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み