■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=13022
2010年07月18日(日) 

コダクロームな晴天のもと弓削ツアーに出かけてまいりました。

 

善男善女37名と電動アシスト自転車6台を乗せて瀬戸田港を正午に出発。

 

 

ウエルカムドリンク「ごっきゅん」で乾杯!

 

 

JA三原と尾道大学の共同開発。

 

 

船上ガイドの小松さん(尾道観光協会)。

 

 

遊覧船銀鴎号は生口島を南回りで因島土生港を目指します。

 

 

ひょうたん島。

 

 

島ごと美術館「千里眼」。

 

 

快適なクルージングと小松さんの名ガイドで船内は和やかな雰囲気。

 

 

多々羅大橋の背後には雄大な夏の雲がかかっています。

 

 

橋脚真下から。

 

 

梅雨明けの空と海はしまなみブルー。

 

 

島ごと美術館「ベルベデールせとだ」。

9月25日に観月会が催されます。

 

 

内海造船因島工場が見えてきました。

14日に進水式を終えたばかりのコンテナ船が浮かんでいます。

 

土生港でお姫さんをお二人お乗せして佐島港へ。

 

  

建設中の生名大橋。

 

 

佐島集会所でのお接待風景。

 

 

おむすび、玉子焼き、いぎす豆腐、そうめん瓜、つけもの、スイカ、ヨモギ餅・・・

 

 

島で採れたテングサを使ったところてんまでお接待いただきました。

ありがたいやらかたじけないやら。

 

 

自己紹介タイム。

19番さんと27番さん。

 

 

 

佐島港で記念撮影の後、下弓削港へ。

  

 

島の人々とわんこのお見送り。

船旅っていいなぁ。

 

船に積んできた自転車で、ろんぐ、エド、BOOSUKA組はサイクリングに出発!

弓削大橋を渡りました。

http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=13019

 

 

下弓削港のショッピングセンター内にあるコミュニティショップでお買物。

 

 

島の特産品のレモンや手づくり小物が所狭しと並んでいます。

 

隣接するせとうち交流館で、

日本・フランス交流美術展「Le Sel・塩」のオープニングセレモニーのあと、

 

 

「弓削と塩」 村上恭通 (愛媛大学教授) さんのお話を聞きました。

 

 

その後、アーティストトークと続き・・・
 

 

満員の会場は、インターナショナルな雰囲気。

 

 

セレモニーが終わり、足早にアートを見学してせとうち交流館を後にしました。

 

 

大変お世話になった、ちゅうりっぷぐる~ぷ小澤さんのお見送りを受けて船は出港。

尾道からの4名は弓削に一泊です。

 

 

ちょっぴり感傷的な空気に浸りつつ船は家路を急ぎます。

 

 

土生港でお姫さんとお別れ。

 

 

みなさん大変おつかれさまでした。

次回は、9月25日の瀬戸田観月会でお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


閲覧数2,097 カテゴリ日記 コメント21 投稿日時2010/07/18 23:40
公開範囲外部公開
コメント(21)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/07/19 17:24
    鉛筆じねんさん
    > 織り人さん

    小澤さんの活躍にはいつも心打たれるものがあります。

    小澤さんグループを9月25日の瀬戸田観月会にお招きしようと思っています。
    その節はどうかよろしくお願いします。
    次項有
  • 2010/07/19 17:27
    鉛筆じねんさん
    > まつやまみかんさん

    今回は船旅を満喫しました。

    尾道市と上島町は隣町なのです。
    島文化であるお接待や製塩の歴史は世界に誇れるものだと思います。
    これらをキーワードに地域交流がもっと盛んになるといいなと感じた次第です。
    次項有
  • 2010/07/19 17:34
    鉛筆じねんさん
    > ちぇりりんさん

    弓削ツアーの準備段階からなにかとお世話になりました。

    生名大橋が完成すると因島土生・家老渡を起点にして、多島美巡り(弓削島・佐島・生名島・因島)のサイクリングが楽しめるようになりますね。

    次回は、岩城島調査(サンセットビーチ~ベルベデールせとだ~洲江~岩城)に出かけてみたいと思っています。
    次項有
  • 2010/07/19 18:44
    > じねんさん

    やっぱ、
    クルージングと言えば
    ビールですわなぁ。

    今度は、
    ビールサーバーを
    背負っていくゾ!!
    次項有
  • 2010/07/19 19:33
    0さん
    > 小川ろんぐさん
     背負うんかぃー!ヾ(-_-;)
    次項有
  • 2010/07/19 21:27
    > エドワードさん

    そりゃあそうじゃ!

    そうせんと、
    自転車に乗れんもん。
    次項有
  • 2010/07/20 18:22
    BOOSUKAさん
    このたびは、声を掛けて戴き
    ありがとうございました。
    久々にフェリーより小さな船に乗り、
    弓削に渡りました。
    やっぱし、船は良いです。

    電動自転車にも感動です。

    ロングさん主宰の
    イケメンと美女しか入れないと言うグループに
    何とか入れて戴き楽しく過ごせました。

    今回参加できて、
    いつもとは違う角度から
    色んなモノが少し見えた感じがしました。
    ありがとうございました!
    そして、お疲れさまでした。
    次項有
  • 2010/07/20 19:42
    鉛筆じねんさん
    > イケメン27番のBOOSUKAさん

    このたびは、ご夫婦でご参加いただきましてありがとうございました。

    船旅や電動アシスト自転車にご満足いただけたようでほっとしています。

    今後ともよろしくお願いします。
    次項有
  • 2010/07/21 09:11
    > BOOSUKAさん

    どうも、お疲れ様でした。

    弓削島で、
    ろんぐとBOOSUKAコンビ結成!!

    つまり、ボクたち、
    おのみっちの“ロンブー”だもんネ!!

    チャーミングな奥様にも、
    どうぞよろしく。
    次項有
  • 2010/07/21 09:34
    0さん
    > 小川ろんぐさん
    ロンブー!ウケた〜(^O^)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
じねんさん
[一言]
おのみち地域SNS研究会のメンバーです。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み