■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=1615
2009年02月01日(日) 
東シナ海に眠る戦艦大和の船体を引き揚げる構想を、建造地・広島県呉市の経済界が打ち上げ、22日に準備委員会を開いた。「大和によるまちおこし」を掲げ、費用総額は数十億円規模と、これまたビック。

技術的な問題などを検討しながら、今春にも実行委員会を立ち上げ、全国に募金を呼びかけたいという。数年以内の引き揚げを目指したいとのこと。正式な実行委員会は、大和沈没の日に合わせて4月7日に組織する予定。課題は資金の確保で、準備委は可能なら船体全体の引き揚げを目指すとしているのだが、その場合、数百億円が必要なのだそう。どちらにしても、経済界がこれだけ協力的で、しかも活発なのは、尾道も見習いたいところ。

地元経済界は「大和は呉のシンボル。地域の活性化のためにもぜひ実物を展示したい」とし、募金の目標額については「身の丈にあった形で集め、できるだけ多くの部分を引き揚げたい」としている。 したがって、当面は現実的な数字として数十億円を想定し、個人を中心に全国から募金を集める考えだとのこと。

こうした壮大なプロジェクトが成功するといいんだけどね。

1941年に旧呉海軍工廠で完成した大和(基準排水量65,000トン、全長263メートル)は、当時の戦艦で世界最大級。沖縄特攻に向かう途中の1945年4月、米軍機に攻撃され、鹿児島・坊ノ岬の西約200キロ、水深約350メートルの海底に約3000人の乗組員とともに沈んだとされる。

閲覧数3,053 カテゴリ日記 コメント15 投稿日時2009/02/01 00:28
公開範囲外部公開
コメント(15)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/02/01 04:55
    鉛筆バニラさん
    > エドワードさん

    昔の紐を解く、という作業は、お金がかかるんですね。

    でも、紐を解くことで得られるのは、ヤマトそのものではなく、人々の想いや、過去への哀愁など、目に見えないものなのかもしれません。
    次項有
  • 2009/02/01 04:55
    鉛筆バニラさん
    > ballさん

    何かやれると面白いですねぇ。
    考えましょう!!
    次項有
  • 2009/02/01 04:57
    鉛筆バニラさん
    > あまがえるさん

    賛同者はたくさんいるでしょうね。

    でも、これだけのお金を集められるかどうか。。地元経済界がひとつの旗の下、同じ方向を向く、というのがすばらしいな。
    次項有
  • 2009/02/01 04:57
    鉛筆バニラさん
    > こたつねこさん

    そうですねぇ。。
    陸に飾られちゃったりするんですかねぇ。。
    次項有
  • 2009/02/01 09:21
    尾道もロケ地として盛り上がった時期があるので、このような活動に協力できたらいいですね。
    宇宙〇〇ヤマトの関係者にも協力お願いしたりしてもおもしろいかも
    次項有
  • 2009/02/01 11:31
    夢屋喜助でございます。
    呉の皆さん頑張ってください。
    何年後に実現するか、たのしみです。
    これは地域を盛り上げるイベントとして最高級ですね。

    尾道もぐずぐずしとらんでこのくらいの事を
    やらにゃぁいけんで、のう。
    次項有
  • 2009/02/01 19:14
    元気さん
    読んでいてドキドキして来ました。
    凄い計画ですね。
    映画を見ましたが涙涙でした。
    遺族の方の思いは随分熱いものが有るでしょうね。
    成功を祈ります。


    次項有
  • 2009/02/03 09:47
    鉛筆バニラさん
    > mazemazeさん
    大きいですからねぇ。
    規模も知名度も、必要なお金も。。
    次項有
  • 2009/02/03 09:48
    鉛筆バニラさん
    > 夢屋喜助さん
    そうですよ、喜助さん。
    じゃけぇ尾道もなにかせにゃ、いけんのです。
    次項有
  • 2009/02/03 09:49
    鉛筆バニラさん
    > 元気さん
    おそらく、たくさんの秘密と思い出が埋まったままになっているんでしょうね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
バニラさん
[一言]
そろそろ夏ですねぇ。尾道も徐々にじめじめしてきましたか~~? お手…
■この日はどんな日
ほかの[ 02月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み