■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=1679
2009年02月02日(月) 

 

明日は節分。もともと古い暦では節分は年越しにあたり、豆まきは、新年を迎える厄払いの行事として豆を蒔いたことに由来しています。鬼の目、つまり「魔目(まめ)」めがけて豆を投げれば魔滅(まめ)」につながるといういわれもあるようです。

また、地域によりましては節分に鰯(いわし)の頭を焼いて柊(ひいらぎ)の枝に挿し戸口にかかげる慣わしも残っています。鬼は鰯の臭いを嫌がり、やって来ても柊の刺に目を突かれたりして中に入って来れないと考えられていたようです。


豆まきの豆は福豆と呼ばれ、無病息災の御利益があると考えられています。ただ、自分の年齢の数だけ豆を食べるのは大変という方は、福茶といって、茶碗に豆をいれて熱いお茶を注ぎそれを飲めば、豆を食べたのと同じ御利益があるそうです。 

豆は、一粒が多くの実をなす一粒万倍。一粒万倍とは、良きにつけ悪しきにつけ、後々たくさんの数に増えてわが身にかかってくるという意味でもありますので心したいものです。

 

豆、買ってくるかなぁ。。

ん? 題名の意味は何かって? 意味はありません。

 


閲覧数2,508 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2009/02/02 23:51
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/02/03 00:24
    豆買ってないんですよ。
    まだ。
    その上、明日は妙宣寺さんで豆まきをさせていただくことになりました年女のももたろうです。
    次項有
  • 2009/02/03 08:17
    夢屋喜助こと、魑魅魍「寮」寮父じゃ

    この日は、我々尾道百鬼、妖怪にとっては、厄日じゃて

    ふん、寮にしけこんでおとなしくしておりましょうぞい
    次項有
  • 2009/02/03 10:02
    鉛筆バニラさん
    > ももたろうさん
    一人暮らしだと、豆買ってもねぇ。。
    ポリポリ食べるために買うかなぁ。。。
    次項有
  • 2009/02/03 10:03
    鉛筆バニラさん
    > 夢屋喜助さん
    尾道百鬼さんたちにとっては、静かにしているほうがいい日ですねぇ。
    次項有
  • 2009/02/03 10:04
    鉛筆バニラさん
    > ジュニチ・ノーズさん
    余った豆はどうしましょうかねぇ。。
    やっぱり、食べちゃったりして。。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
バニラさん
[一言]
そろそろ夏ですねぇ。尾道も徐々にじめじめしてきましたか~~? お手…