■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=169
2008年11月08日(土) 
生口島瀬戸田港の対岸は高根島(こうねじま)である。

生口島と高根島の海峡は瀬戸田水道と呼ばれ、平山郁夫画伯が小学生の頃石を抱いてこの海に潜り、海底を背にして海面を眺めていたそうである。平山画伯はこの光景をモチーフにしてベルカントホールの緞帳のために「瀬戸田曼荼羅」を描いた。

さて
高根島にはみっつの太陽があるという。高根島は高級みかんの産地として知られその高品質の秘密にみっつの太陽が関与しているという。

島のみかん農家のお話し。
「高根のみかんを甘くしているのはみっつの太陽のおかげです。ひとつには直射日光。ふたつめには斜面地の反射光。みっつめには夕日の海面反射なのです。云々。」

高根の片富士と呼ばれる斜面地は西海岸へ繋がっておりこれが天然の高級果樹園になっている次第。もちろんみかん農家の日頃の丹精があってのことである。


平山郁夫美術館
http://www.hirayama-museum.or.jp/
ベルカントホール
http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/data_se…kanto.html

閲覧数15,255 カテゴリクチコミ情報 コメント3 投稿日時2008/11/08 18:37
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/11/08 21:53
    下の白いのが、マルチ。
    反射光のお助けグッズです。
    次項有
  • 2008/11/08 23:15
    高根のみかん、とてもおいしいとおもいます。
    瀬戸内の島のみかんはとっても甘くておいしいです。
    他県のみかんに見られないおいしさです。
    高根のみかんは、その中でも格別ですね。
    次項有
  • 2008/11/09 11:08
    鉛筆じねんさん
    マルチという白い反射シートをみかんの木の根元に敷き詰めることによってみかんの実のあらゆる部分に光がまわり甘味が形成されるというしかけ。
    みかんの木に過剰な水分を与えない(甘味の濃縮)という効果もあるようです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
じねんさん
[一言]
おのみち地域SNS研究会のメンバーです。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み