■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=20247
2011年06月08日(水) 
まつやまみかんさんより キリ番6000回を踏んだ記念に 手造りさくらんぼジャム頂きました。 早速いただきました チョット甘くてすっぱい チェリーの香りのするジャム 初めてでした有難うございます。美味しかった。  そして開催中のフランス「印象派の誕生」という美術展のチラシ送っていただきました。   7月18日迄愛媛県美術館で開催しております。機会があれば是非うかがいたいと思います。   印象派の絵画に実際に触れたのは26年前に エールフランスの方の勧めで 渡仏し ニース モナコ パリ と訪れました折  パリの ルーブル美術館内に収められた 30万点余りの美術品を鑑賞いたし美術書の中で眺めていた絵画に ふらっと訪れた画廊で見ているかのような親しみをもって接することが出来ました。  京都で見たレンブラントに再会 そして「モナリザ」「サモトラのニケ」等等。。。。  それからチェルリー公園で造形美術品を見て オランジェりー美術館へ そこに印象派の ルノアール、マチス、セザンヌ、モリジアーニ、マネ、モネ等の絵画が沢山あり南仏を拠点に描いた彼らの作風は、実際に南仏の光と空気を体感した私には 本当の意味で理解できた様な気持ちとなり、数々の芸術家を生んだこの国の必然性を感ぜざるを得なかったのでした。          久々に 素晴らしかったフランスの旅まで思い出すことが出来ました。 その夜 TV で見聞きしたビリーホリデーの歌も懐かしく思い出しました。 まつやみかんさん 有難うございました。
閲覧数1,384 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2011/06/08 21:48
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/06/08 22:05
    さん
    最近芸術に触れてない(T_T)ノ
    仕事は暇なのに今日も今帰った所…
    次項有
  • 2011/06/08 22:12
    > 将さん
     是非 美術館に足を運んでください。
    次項有
  • 2011/06/09 00:52
    さくらんぼのジャムですか
    おいしそうですね
    良かったですね
    次項有
  • 2011/06/09 01:07
    > ももたろうさん
     有難うございます。独り占めでごめんなさい
    独特の香りが珍しい。
    次項有
  • 2011/06/09 01:37
    喜んでいただけて何よりです。(*^_^*)

    渡仏されて、実際に絵画をご覧になられてるのですね。
    すご~~~い!!!!!
    次項有
  • 2011/06/09 20:08
    さとしさん
    無くならないうちに

     アロ恵の家に 突撃しなくちゃ・・・(笑
    次項有
  • 2011/06/09 21:58
    > さとしさん
    2・3日内に来ないと無くなりそうよ。早く来ないと。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
carrot mamaさん
[一言]
お会いしましょう
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み