■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=22109
2011年09月02日(金) 

実はワタシも普段から使う私銭は「お小遣制度」を採用してもらってるんです。 

 


みさかい無く使ってしまうワタシにとっては有難いことなんですけどね。 

 


突然,多額のお金をせびっても, 
いつもそれに応えてくれるので感謝しなければなりません。 

 



そもそも「お小遣い」って何だ??と思って,ウィキペディアで調べてみました。

 
だけど・・・・なんとね,お小遣いという語句はウィキに載ってないんです。 

 


だからワタシなりに「お小遣い」というものを考えることにしました。 


 

 

 


 「心づけ」という言葉があると思います。 


こころ‐づけ【心付け】 
▼世話になる人に感謝の気持ちを示すために与える金銭や品物。祝儀。チップ。 



そのまんまですよね!

 


つまり「こづかい」と言う言葉は,「心付け」から来てるんだと思いました。 

 「おこづかい」とは,「おこころづかい」 

 


『この金品を励みに,心をいれて頑張って下さい。』という意味で,「お小遣い」となっているんだと思います。 










つまり何が言いたいかと言いますと,25日に付けてもらった心が,1日時点で無心になってきていることを伝えたいのです。 

 

 


もうすぐワタシの大事な暖かい心が無くなっちまうんです。

 



直接言うと,さらに心が折れる可能性を秘めてるので, 
日記を通して伝えることにしたんです。 



閲覧数1,388 カテゴリみどりパパな日々 コメント10 投稿日時2011/09/02 12:24
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/09/02 12:39
    0さん
    回りくどい~(-"-)
    結局小遣いが欲しだけじゃん(-"-)
    次項有
  • 2011/09/02 14:16
    それって、ここに書いて伝わるものなんですか?(笑)
    次項有
  • 2011/09/02 14:50
    奥さんもおのみっちのメンバーなんですか?

    見てくれてたらいいですけどね。
    次項有
  • 2011/09/02 15:22
    我が家は、旦那様がお金を管理しているので、私は、貰うほうですー。
    毎月25日は、嬉しいですね♪
    友達が来たりする予定があると、たまにミニボーナスも出ます。心で感謝しています。
    次項有
  • 2011/09/02 18:19
    > エドワードさん

    こういうことは論理的にしとかないとね。
    確固たる屁理屈があってこそおねだりできるというものだ。
    この顔を見れ。ほれほれ。紳士は知性的でないとね。
    次項有
  • 2011/09/02 18:21
    > ももたろうさん
    > もえぴーさん
    > あまがえるさん

    そうです。外部公開にしてます。
    だけどurlを貼り付ける勇気は無いから,
    この広大なネット上で見つけてくれるのを待つとします・・・。
    次項有
  • 2011/09/02 18:23
    > お月さんさん

    いいな。いいな。素晴らしい旦那様ですね。
    次項有
  • 2011/09/02 20:10
    ミミーさん
    専業主婦を卒業してからは給料が減ろうが
    増えようが、支払い担当を分けて残りは
    お互い別会計となっております。

    自己管理ということで。。。

    あ、でも給料前にピンチになると貸してもらいます。
    あくまで借り物(T_T)
    次項有
  • 2011/09/02 22:07
    > ミミーさん

    なるほど~
    稼いだら稼いだだけお小遣いが増える仕組みなんですね!

    ワタシは現金の管理というものが苦手でして,たとえ何10万円預かってもすぐに使ってしまうんです・・・
    次項有
  • 2011/09/02 23:46
    ミミーさん
    > みどりパパさん
    私もあるだけ使う派です。
    いけませんねー(^。^;)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みどりパパさん
[一言]
尾道の横山治郎です。尾道&福山で新車ディーラーとカーショップと自動…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み