■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=22120
2011年09月02日(金) 

最近またセミの声が大きくなって来たような気がします。

 

皆さんは子供のころセミとりをされましたか?

 

私は今考えるとおかしいほど、必死になってセミとりをしていた頃があります。

 

家の周りには何か所かセミとりスポットがあって、そこを毎日歩くのです。

 

セミにも色々と好みがあるらしく、木によってセミの種類が違う。

 

そういえばイチジクの木には、クマゼミがブルブルとするくらいとまっていました。

ニイニイゼミは、あんまりこだわりがなかったのか、何の木にでもたくさんいた。

 

同じ柑橘でもみかんより八朔の木のほうにアブラゼミがたくさんいて、

あっそうそう、アブラゼミは逃げ足がすごく速いんです。

だから私たちの間では、アブラゼミは高級品種でした^^

 

あと、ツクツクボウシも逃げ足が速かったですね。

近くによっただけで、鳴くのがピタッと止まり、捕まえられる気配を感じたら素早くおしっこをして逃げてゆく^^;

何度おしっこをかけられたことか^^; 

 

その点大きな体で見るからに強そうなクマゼミは、いがいにドンくさくて、素手でエイッと押さえて捕まえていました。

 

もちろん、鳴き声もバッチリ聞き分けられますよ(^^)v

 

 

昨夜食事のときセミとりの話に花が咲きました。

娘も息子もあんまりセミ取りをした記憶はないよう。

 

夫はセミとりより、

川で泳いだり、魚を追いかけたりしていたそうです。

 

驚いたのが、お義母さん

セミ取りに蜘蛛の巣を使われていたんですって!!

針金で輪を作ったなかに蜘蛛の巣をくっつけてそれでとっていたそうです(@_@)!!

蜘蛛の巣はジョロウグモのが一番丈夫でよかったそうです^^;

 

セミの鳴き声のサイトを見つけました。

皆さんは聞き分けられますか?

http://www.64tai.com/zukan_semi.html#06


閲覧数1,916 カテゴリ日記 コメント20 投稿日時2011/09/02 16:47
公開範囲外部公開
コメント(20)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/09/03 21:14
    > ももたろうさん

    えぇ~?!
    本当ですか?
    だとしたらすごい命中率ですねぇ。

    今も目を閉じるとセミのアップが目に浮かぶなんて、よっぽど衝撃的だったんでしょうね。
    次項有
  • 2011/09/03 21:18
    > サンライト39さん

    (@_@;)?
    ウルトラマンは、セミと会話が出来るのですか?

    そちらでも、たくさんセミが鳴いていそうですね。
    次項有
  • 2011/09/03 21:21
    > すみちゃんさん

    そういえば、昆虫採集セットっていうのがありましたねえ。

    もちろん簡単なおもちゃのような物でしたが私も持っていました。
    そうちゃんと注射器もついていました。

    懐かしいです。
    次項有
  • 2011/09/03 21:29
    > Uncle Karlさん

    Uncle Karlさんもクモの巣で網を作られていたのですね。
    みなさんされていた事なんですね。

    クモの巣の性質を利用して
    新しい発明ですか?^^

    考えてみると、クモって不思議な生き物ですよね。
    クモのように道具を使わずに逆さかさまに天井を歩いてみたいと思われるUncle Karlさんのお気持ちわかります^^
    次項有
  • 2011/09/08 23:19
    > かりこんさん
    やっとわかつた。オノミッチ 返信遅くなりましたが
    みんみんぜみ の事でうるさいのなんの 処で考えてみると、その頃戦争が終わってまだ十年 誰も網等持つてなかった.誰が買ったか不思議とボールは、あった。バットは、手作り 悲劇は、ボールが見えなくなること  田んぼのグランドの、飛んだ周辺徹底捜査
     
    誰も あきらめなかった。鳥かご 釣りざおそれに釣り針 皆手作り  今思うと かりこんさん いい時代でした     
    次項有
  • 2011/09/09 14:55
    > おちバトルさん

    そうですかぁ。
    網もカゴもすべて手作りだったんですね。
    おちバトルさんの発明心はそこから来ているんですね、きっと。


    両親も言っておりました
    あの頃は、時間を忘れて思いっきり遊んでいたと^^;
    次項有
  • 2011/09/09 22:23
    > かりこんさん
    そうでした  自然を、相手に  おお遊び
    次項有
  • 2011/09/11 00:23
    わたしも祖父と蝉取りに行くときは蜘蛛の巣を使いました。

    針金の枠ではなくやわらかい木の枝を使った記憶があります。
    次項有
  • 2011/09/12 09:46
    > おちバトルさん

    >自然を、相手に  おお遊び

    良いですねぇ。
    何かのキャッチコピーになりそう^^
    次項有
  • 2011/09/12 09:55
    > ぴっころんさん

    すごい!!
    ぴっころんさんもクモの巣でセミとりをされてたんですね。
    うまく、くっついていましたか?

    おじいちゃんとのセミとり、良い思い出ですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かりこんさん
[一言]
「おのみち」大好き!! いろんな世界を見聞して「おのみち」で楽しみたい…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み