■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=22655
2011年09月22日(木) 

今日は宮澤賢治の命日忌。

 

彼は昭和8年に37歳で亡くなりました。

 

日の暮れるのを待って、招き猫の園山春二氏がお寺を訪問。

 

 

お彼岸の準備を終えた本堂で

震災支援チャリティ門前市で描いていただいたぼんぼりに火を灯し回向しました。

 

 

ぼんぼりには賢治作品のモチーフが浮かび上がっています。

 

          おれはひとりの修羅なのだ

 

賢治は病状悪化にもかかわらず死の直前まで農民の肥料相談に応じていたそうです。

 

朝から人材育成プロジェクトの打ち合わせで休み無しで動きまわった一日。

 

賢治の人生には遠く及びませんが自分にも少し重なっている部分があるように思いました。

 

10月8日の灯りまつりの夜に賢治のぼんぼりに火を灯すことにしています。 

 

 

 

 


閲覧数1,520 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/09/22 01:15
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/09/22 07:35
    宮沢賢治の記念館の前は通ったのですが行けませんでした。偉大な人ですね。火を灯してください!
    次項有
  • 2011/09/22 08:03
    一日に現ナマ80枚と,ステーキと,大量のガソリンを消費シテ

    東ニ,車ヲ欲シガル人アレバ,行ッテ他社ト競合シ
    西ニ,大キナ事故アレバ,行ッテ心配シナクテイイトイヒ
    南ニ,病気ノ車アレバ,行ッテ看病シテヤリ
    北ニ,疲レタ車アレバ,マダマダ乗レルト言ッテヤリ

    サウイフ者ニワタシハ為ッタ
    次項有
  • 2011/09/22 08:10
    鉛筆じねんさん
    > すみちゃんさん

    火を灯したら御調に行きます!
    次項有
  • 2011/09/22 08:35
    鉛筆じねんさん
    > みどりパパさん エライ!!

    先日お会いした宮澤和樹さんによれば

       行ッテ

    が宮澤賢治の最重要なコトバだそうですよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
じねんさん
[一言]
おのみち地域SNS研究会のメンバーです。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み