■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=22797
2011年09月26日(月) 

小津安二郎監督作品、映画「東京物語」は、

東京に住む息子を訪ねる尾道の老夫婦を描いた作品で、

1953年に発表されました。

50年以上経った今日でもその国際的評価は色あせず

各国で選定される世界映画ベストテンでも上位に入る

常連作品のひとつです。

 

12月にシネマ尾道で、小津ウイークと銘打って

東京物語をはじめ小津安二郎監督作品が一挙公開されます。

さらに

12月6日には、TV番組に多数出演している脳科学者の

茂木健一郎さんのトークイベントが予定されています。

 

茂木さんは東京大学の大学院生だった頃、レンタルビデオで

東京物語を観て衝撃を受け、いてもたってもいられない気持ちに

なって新幹線に飛び乗り、尾道に向いました。

そして、尾道の細い路地をさまよい歩きながら、映画のなか

に出ていた風景を探し求めたそうです。

 

 

どんなお話が聞けるのか今から楽しみです。

 

小津ウイークや茂木さんのトークイベントについて詳細が

わかり次第お伝えしますね。

 

 


閲覧数1,424 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2011/09/26 19:46
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/09/26 20:18
    そうですか。行ってみたいですね!
    次項有
  • 2011/09/26 20:36
    「東京物語」という 語感 だけで 胸が打ち震えそうです。 昔観た映画のシーンとか 美しい原節子さんの姿やら、 又宿泊した竹村屋さんやら すべてが 眩しい。
    次項有
  • 2011/09/26 20:38
    yoshieさん
    行く予定にしています。

    笠智衆さんも出演されますょね!

    学生時代に写真集買いました~好きです。
    次項有
  • 2011/09/26 22:00
    映画「東京物語」何度見ても心が揺れる映画です。
    笠智衆さんの静かながら説得力のある演技が好きです。
    次項有
  • 2011/09/26 23:37
    鉛筆じねんさん
    > すみちゃんさん
    > carrot mamaさん
    > yoshieさん
    > ぴっころんさん

    東京に住む子ども達を訪ねた老夫婦だったが
    都会にはふたりの居場所は無かった。
    東京から汽車に乗り熱海で一泊。
    隣室の客が深夜まで騒ぎ眠れない夜を過ごす・・・

    翌朝、熱海の岸壁で「尾道へ帰ろう」と夫がつぶやく

    あやふやな部分もありますが今も記憶に残っている
    私の東京物語の名シーンです。

    シネマ尾道の東京物語上映にあわせて
    ロケ地めぐりツアーを実施します。

    こちらもご参加くださいね!
    次項有
  • 2011/09/27 10:36
    今から、楽しみですね〜
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
じねんさん
[一言]
おのみち地域SNS研究会のメンバーです。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み