■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=24215
2011年11月19日(土) 

じねんさんに教えてもらった因島の北極に行ってきました。

 

 

教えてもらった時,「北極って一体なんだ?!」と思って,すぐ調べたんです。

 

 

そしたら,うどん屋でした。

 

 

そうなるとワタシの興味は,「なぜうどん屋で北極という店名にしたのか??」ということに持っていかれました。


 

 

もし!

 

ワタシがうどん屋を開店しようとした時,

 

ワタシには「北極」という名前を付けることができるか・・・?

 

たぶん無理です。

 

ワタシのような小者は,わが身かわいさに,もっとうどん屋らしい名前を付けてしまうに決まってます。

 

【うどんの松風】とか,【尾道うどん店】とか・・・

 

 

 

なぜうどん屋で「北極」なのか?!

 

 

 

気になって

気になって

夜も寝つきが悪かったです。

 

 

それで昨日,ついにワタシは北極点(北極店)に到達することができました。

 

 

お店に入ると,全てのテーブルが4人掛け以上のものでした。

 

お昼時間に,一人っきりで入ったので

ワタシが北極点に到着して最初に言った言葉は,

 

「一人ですけど,構いませんか?」でした。

 

 

快く了解してくれて,なぜか4人掛けテーブルではなく,

6人用の座敷に案内してくれました。

 

この時点で,ワタシの敗北です。

 

「一人で食べに来たけど,迷惑じゃありませんか?」という投げかけに対して,

その店で一番多く座れるであろう席に連れていかれました。

 

 

言葉もありません。

 

 

そしていよいよメニューを注文します。

 

 

 

 

 

メニュー表です。

 

料理の写真はありません。

 

文字だけで想像させる作戦に違いありません。

 

ワタシはA4のコピー用紙に,エクセルで作成した文字だけのメニューで勝負されました。

 

「ここで負けてたまるか!」と思ったワタシは,メニューを選びます。

 

 

 エビフライ定食

 フライ盛定食

 

・・・ うどん屋に来てうどんを食べない手はないので,こういうメニューはパスしようと決めました。

 

だけどその下の

 

 

【 ひ と み ち ゃ ん 定 食 】

 

 

 

 

 

ひとみって誰だ?!

 

 

 

おそらくコレは釣りに違いありません。

 

「ひとみちゃんを食べれるのか~」というスケベ心につけこまれて

大変粗末な料理が来ると大失敗するので,気になるけどパスすることにしました。

 

 

 うどん定食

 かけそば定食

 

一人で食べに来ているときに,【かけそば定食】って注文しにくいですよね?

 

あれは2~3人で来て,一杯を全員で食べるためにあるメニューですもんね。

 

 

うどんが食べたいと思えば,【うどん定食】しかないじゃないか・・・

 

 

 

と思ってたら,メニューには裏面がありました。

 

 

 

 

 

うどん天国です!

これでこそうどん屋です!

 

しかも上3つのメニューはすごい魅力的な名前です!

 

 

 しあわせセット 800円

 よくばりセット 800円

 まんぷくセット 700円

 

ターゲットは絞られました。

 

 

その中で・・・

仕事中のワタシは,まんぷくになると眠たくなるので,まんぷくセットは諦めました。

 

残るは「しあわせ」と「よくばり」です。

 

 

ワタシは常にしあわせな男です。

 

だからお金出してまで幸福を買うことはないと思い込み,

結局ワタシに足りてないと思われる「欲張り」を注文することにしました。

 

 

注文するために店員を呼びます。

 

「すみませ~~ん!」

 

ワタシは,おそらく「ひとみちゃん」であろうオバさんを呼びました。

 

 

 

この時です!

 

 

ワタシが北極点まで来た本来の目的を果たすため,

タイミングを失うことなく,彼女に問いただしました。

 

 

「なんでこのお店は北極って言うんですか?」

 

 

「えっ?あっ、さっ、さあ・・・・わかりません・・・・」

 

 

どうやら彼女は「ひとみちゃん」ではなかったようです。

 

 

 

しばらくして料理が来ました。

 

 

よくばりセットには,トンカツと,うどんと,ご飯がついてました。

 

 

食べてみると・・・・

 

 

 

 

どれも普通に美味しいんです。

 

 

いや,普通すぎるんです。

 

 

北極の寒さも感じないし,

アザラシの味もしません。

 

むしろ店内には,なにやらあったかい雰囲気があります。

 

 

 

「これでは看板に偽りありじゃないか!!」

 

と,思いつつも,美味しいので夢中になって食べてしまい,

 

 

お勘定する時に,やはりもう一度聞いてみました。

 

 

 

すると厨房から店主が出てきて,こう言われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私が大阪で修行してた時の店の名前が北極だったんです。」

 

 

 

 

 

 

 

ようやくナゾが解けました。

 

 

だけど新たな疑問が浮かび上がりました。

 

 

大阪の北極は,なんでその店名をつけたんだろうか・・・・

 

 

 

ワタシの旅はまだまだ続くようです。ヘッドライト~テールライト~

 

 


閲覧数1,983 カテゴリみどりパパな日々 コメント14 投稿日時2011/11/19 11:57
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/11/20 10:01
    > 将さん

    あっ,キムタクさんは,ワタシの代わりにテレビで活躍してくれてるから。

    ダルビッシュやイチローもワタシの代わりに野球やってくれてるはずだし,

    ジョニーデップもワタシの代わりに…………



    むなしくなってきた…涙
    次項有
  • 2011/11/22 00:24
    じねんさん
    素直に「しあわせ定食」と言って欲しかった
    次項有
  • 2011/11/22 07:23
    0さん
    南極一号ってのが過去にあったような…
    次項有
  • 2011/11/22 08:00
    > 尾道寅次郎さん

    そう。
    ワタシのような普通な男は,やっぱり普通なのが一番ですよ。

    普通ばんざい
    次項有
  • 2011/11/22 08:03
    > じねんさん

    えっ?おすすめなんですか?
    次回はトライしてみます。

    やっぱりほら,「幸せいかがですか?」と言われたら,「間に合ってます。」と答えるようになってますから。対外的には。
    次項有
  • 2011/11/22 08:09
    > エドワードさん

    南極一号ってなあに?
    ワタシは難局に立たされてますよ。


    「ところでエドワードさん。ひとつ僕としあわせいかがですか?」
    次項有
  • 2011/11/23 14:46
    0さん
    > みどりパパさん
     ノーサンキュ~~(^_-)-☆
    次項有
  • 2011/11/23 17:21
    > エドワードさん

    やっぱりキミも「よくばり」を選択するよね…

    幸せばんざい
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みどりパパさん
[一言]
尾道の横山治郎です。尾道&福山で新車ディーラーとカーショップと自動…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み