■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=26275
2012年02月28日(火) 

4月からひとり暮らしを始める娘の部屋探しに行ってきました。

 

不動産屋さんと一緒に、5つの物件を見て回りました。

 

ワクワク♪ まずは一つ目

ここのお部屋は、うーん?

チョット狭い? キッチンも到底お料理できそうにない程度のもの。

学校からは近くていいんだけど・・・。

 

2つ目

ここは、リノベーション物件

築年は古いけど、内装はバッチリ新しくしてあります。

キッチンもこんなに広くて明る~い

お部屋も明るいし、クローゼットもたっぷり

それに、バルコニーがな、んと4畳半くらいのスペースあります。

テーブルや椅子まで置けそう!! 父さんお気に入り!!

 

 

お次の3つ目は、ラッキーなことに角部屋です。

交差点の向うには24時間営業のTUTAYAとユアーズが・・・

しかもお隣は大屋さんの御宅でお庭が窓から見下ろせます。

キッチンにはガスコンロが1つ付いています。

なかなかの好感触!

 

4件目

こちらは、今までとお部屋は同タイプですが、エントランスや廊下がちょっとリッチなマンションのようです。

ここは3Fですが、実際に入居できるのは8Fなので眺めも良く下に川が臨めるそうです。

夫にとってもはじめてのお部屋探し。

夏には自分も単身赴任生活が始まるので、そんな視点からも見ています。

 

 

最後、5件目は学校から一番近い、徒歩5分ほどの川沿いのマンションです。

ここは、まだ今はお部屋が空いていないので、実際のお部屋を見せていただけませんでした。

かわりに今リフォーム中の2階のお部屋をみせてもらったので、残念ながら写真はありません。

オートロックやカラーモニター付きのインターホンも付いていて、セキュリティーはバッチリ!

7階のなんと角部屋が入居可能だそうです^^

 


 

 

見事に 父母娘と意見が別れましたが、結局は娘の気に入ったところに決めました。

 

あっそうそう、お家賃はほとんど全部一緒ですが、2件目のリノベーション物件だけが2000円安かったです。

 

父母娘、さあ誰がどこを選んだか皆様お分かりですか?

 

 

実は私も夫も学校は自宅から通ったので、全く一人暮らしの経験がありません^^;

よかったら、みなさんのひとり暮らしの経験談をお聞かせいただけますか?

こんな物があったら便利よ、とか

こんなことに気を付けたほうがいいよとか・・・。

 

よろしくお願い致しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 


閲覧数1,516 カテゴリ日記 コメント17 投稿日時2012/02/28 18:56
公開範囲外部公開
コメント(17)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2012/02/29 08:05
    一人暮らしをして初めて親のありがたさが分かるよね

    住めば都だけど、3件目かな
    次項有
  • 2012/02/29 11:54
    引越しは何度も経験していますが、ドラッグストアが近いことが1番助かりますよ。
    病気になった時、本当に心強いです。
    今は、薬以外の日用品も置いてあるし♪
    次項有
  • 2012/02/29 17:12
    > サンライト39さん

    そうですよね。
    キッチンは広くて明るいところがいいですよねぇ。

    最近は自炊生活を意識してかどうか、色々と作ってくれるようになりました^^;
    次項有
  • 2012/02/29 17:15
    > ぴっころんさん

    やっぱり、女の子だからセキュリティ面はしっかりしたところがいいですよね。

    たくましくなれますか?
    たくましくなって欲しいですね^^;
    次項有
  • 2012/02/29 17:19
    > 織り人さん

    気にかけて下さる方が近くにいるというのは心強いですね。

    その点3番目の部屋は大家さんのすぐ上だし、すぐまえにお店があるので安全面はバッチリでした。
    次項有
  • 2012/02/29 22:56
    > ももたろうさん

    そうですよね。
    学校に近くてセキュリティがよかったら、親としても安心です。

    仕送り3万円で余るとは、ももたろうさん、その頃からやり繰りがお上手だったんですね。
    次項有
  • 2012/02/29 23:05
    > さいごくくんさん

    学校から近かったら、やっぱり集結の場になり易いんですかねぇ?

    お隣りに高い建物がないのでお部屋も明るいです。
    大家さんのお宅は立派なお屋敷でした^^;
    次項有
  • 2012/02/29 23:10
    > やきもんやさん

    ありがたさを分かってもらえるのかしら?^^;

    ここは駅をはさんで学校の反対側の位置にありました。

    自転車で5分くらいです。

    私もここが一番よかった!
    次項有
  • 2012/02/29 23:16
    > お月さんさん

    なるほどぉ。
    ドラッグストアですね。
    早速チェックしてみます。

    私の引っ越しは、結婚の時だけだす。。(・_・、)トホホ
    次項有
  • 2012/03/02 01:36
    娘曰く
    学校からはちょっと離れていても、生活が便利な方がいいそうです。ただし自転車で通える範囲であること。
    女の子はやはりセキュリティが気になりますね。

    娘の場合、大家さんが近くても遠くても関係ありませんでした。
    二回引っ越したけど、昔みたいな大家さんとの関係はうっとおしいだけかも。
    でも、次に行くところは大家さんの近くなんですが…
    次項有
  • 2012/03/02 10:44
    > まつやまみかんさん

    娘さんは、もう2度も引越しをされているんですね。
    だんだんとお部屋探しも上手になられるんでしょうね。
    初めては、何を一番に見れば良いのか分からなくて・・・

    自転車で通える範囲がいいんですね。

    結局、結構大きいマンションになったので、大屋さんというより、オーナーさんですね。
    何軒も大きな建物をお持ちの

    最近はそのへんは、希薄になっているのかもしれません。
    その代わりに、セキュリティ会社があるのかな?
    次項有
  • 2012/03/02 21:30
    > みなさん

    色々とアドバイスをありがとうございました。

    しっかりと参考にさせていただきますm(._.)m


    父(夫)が気に入ったのは…
    2番目のリノベーション物件。
    何といってもキッチンも使い易そうで、バルコニーも広かったのがよかったみたい。

    母(私)のお勧めは…
    3番目の角部屋、学校から自転車で5分位だし、何より目の前に24時間営業のスーパーがあるので便利だし、少しくらい夜遅くなっても危なくないかな?
    でも、逆に眺めが言い分外からも見えやすいかも知れませんね(・_・、)


    そして
    娘が選んだのは…
    最後の学校から一番近いマンションでした。
    セキュリティもしっかりとしているし、まあ堅実な選択だったのかもしれません(笑)
    7階の角部屋で眺めが良さそうですが、御調にはそんな高い建物ないし、もちろん住んだ事もないので、大丈夫かしら?
    ^^;
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かりこんさん
[一言]
「おのみち」大好き!! いろんな世界を見聞して「おのみち」で楽しみたい…
■この日はどんな日
ほかの[ 02月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み