■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=32380
2013年01月14日(月) 

1月13日の出雲沖は久しぶりに凪です

 

こんなチャンスは滅多にないです

 

ということで出撃しました

 

場所は、秋の釣り大会で渡った沖波止です

 

ゴムボートで渡りました

 

私一人では大変なので会社の新人に手伝ってもらいました

(手伝わせたんじゃないっすよ、一緒に行くぞって誘ったんですよ)

 

今回はヤズ(ハマチの幼魚)狙いだったのですが、新人君がこんなやつを釣りあげました

手のひらサイズのグレですが、初めての釣果に大満足してもらえたようです

 

ということで今日はグレ狙いに変更です

少し風に悩まされ、フグの猛攻に遭遇しましたが、まあまあの数をゲットでき、メバルも2枚ゲットです

(現地で釣果写真をとっていなかったので、新人君の寮のシンクになっちゃいました)

 

新人君から実家(松江)の両親に寒グレの刺身を持って帰りたいというリクエストがあったので出張料理です

 

新人君は修行ということでウロコ取りを任せました

ペットボトルの蓋でとっています。この蓋はかなり優れもので中型の魚であればあまり飛び散らすことなく簡単にとれますよ

 

そして私が3枚に捌きました

上司と部下、愛の共同作業ってか ><;

 

ということで下ごしらえ完了っす

グレは刺身、メバルは煮つけにしてもらいます

 

以上、本日の釣行日記でした

 

追記

新人君はとても好青年ですが、やはり男です

部屋がこんな感じになっちゃってます

 

誰かお嫁さんに来てもらえませんか

(*^_^*)

 


閲覧数1,525 カテゴリ コメント14 投稿日時2013/01/14 10:33
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2013/01/14 13:33
    > じょうさんさん
    もう片足突っ込んでいるみたいです
    次項有
  • 2013/01/14 17:44
    さん
    釣りにはまらすと彼女が遠くなるので おかっぱり
    から彼女持参で楽しめるよう段取りしてあげて下さいねww
    次項有
  • 2013/01/14 18:03
    > 将さん
    了解しました
    出雲大社に近い港があるのでそこも紹介してやります
    (*^_^*)
    次項有
  • 2013/01/15 00:11
    グレ? 初めて聞く魚です(-^〇^-)
    どんな味なんだろう?気になります〜(*^o^*)
    次項有
  • 2013/01/15 07:42
    > みほたまさん
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%8A
    正式名称はメジナで地方によって呼び方は様々のようです。
    Wikipediaでは、クシロ(伊豆)、ヒコヤ、チカイ(北陸)、ツカヤ(丹後)、クロヤ(舞鶴・山口)、クチブト(関西)、グレ、ブレ(関西)、クロアイ(山陰)、クロ(岡山)、クレウオ(枕崎)、クロ (下関・九州各地)、シツオ(鹿児島)と紹介されていますよ。
    醤油につけただけで甘い脂がサーっと広がる魚でとても美味しいですよ。
    (#^.^#)
    次項有
  • 2013/01/15 11:58
    新人さんがはまる釣果ですね♪
    次項有
  • 2013/01/15 12:04
    > ももたろうさん
    ハマってくれる釣果で安心しました
    次項有
  • 2013/01/15 21:57
    メジナのことだったんですね〜(*^o^*)
    北ではあまり聞かない魚なのでわかりませんでしたm(__)m

    今、北の海は ごっこ(ホテイウオ)どんこ、かすべ、鱈 あたりが旬です(-^〇^-)
    次項有
  • 2013/01/15 22:37
    > みほたまさん
    ホテイウオ、どんこ、鱈は尾道沖や出雲沖ではお目にかかれない魚であり、いつか釣ってみたい魚です
    かすべ(エイ)はこっちでも釣れます。ほとんどの釣り師はリリースですが私はヒレの煮こごりが大好きですよ
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
釣大好きさん
[一言]
釣が大好きです
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み