今回は、ド以外の音から始まるメジャースケールについて。 先ずは前回のおさらいとしてクイズです。 メジャースケールの各音と音との間隔を全音・半音で表してみましょう。 答えは 全ー全ー半ー全ー全ー全ー半 です。 今回はここが理解できているとスムーズにわかりますよ。 ド以外から始まるドレミファソラシド。 ♯や♭がつきます。 例えば、「かえるのうた」 かーえーるーのーうーたーがー、のあの歌です。 これを楽器で演奏する場合、どーれーみーふぁーみーれーどーー、と演奏するわけですが、これでは音がちょっと高くて歌うのがしんどい、という人がいたとしましょう。 ドから始まると音が高いので、少し低くしてあげます。 ラから始まるようにします。 できたらピアノなどで実際に音を出してみて下さい。 ラーシードーレーミーレードーーー・・・ 何だかとても暗い雰囲気になって「かえるのうた」じゃなくなってしまいましたでしょ。 これは、メジャースケールではなくなってしまったからです。 音と音の間隔を整えてあげましょう。 全ー全ー半ー全ー全ー全ー半 の順番になるようにしますよ。 ラとシの間は全音・・・良いです。 シとドの間は半音・・・ここはスケールの2番目と3番目の音ですから「全音」にならないといけませんね。 ではここの音をいじくってやります。 シとドの間を全音にする為に、ドを半音上げてやります。 「ド♯」になります。 では続き シとド♯の間は全音・・・良いです。 ド♯とレの間は半音・・・良いです。 これで1番目の音から4番目の各音の間隔が全・全・半、と正しくなりました。 続けていきましょう。 レとミの間は全音・・・良いです。 ミとファの間は半音・・・ここは5番目の音と6番目の音ですから間は全音にならないといけません。なので半音上げてやりましょう。 ファ♯にします。 ミとファ♯の間は全音・・・良くなりました。 ファ♯とソの間は半音・・・いけませんね。6番目と7番目の音ですから全音じゃないといけません。 ファとソの間は全音ですが、ファを♯したことにより、ソとの音の間隔が狭くなってしまったのです。 ここで間違えないように! 1番目から順々に音の間隔を整えていますから、ファ♯はそのままで。ですから、ソのほうで間隔を整えますよ。 ファ♯とソの間隔は半音。ですからソを半音上げてやります。 ソ♯です。 ファ♯とソ♯の音の間は全音・・・良くなりました。 ソ♯とラの間は半音・・・良いです。 これで、ラ~ラまでの間隔の調整が完了しました。 全ー全ー半ー全ー全ー全ー半、になってますか? ラとシの間は・・・・・・全音 シとド♯の間は・・・・全音 ド♯とレの間は・・・・半音 レとミの間は・・・・・・全音 ミとファ♯の間は・・・全音 ファ♯とソ♯の間は・全音 ソ♯とラの間は・・・・半音 はい、できました。 ではこれで、「かえるのうた」をラから始めてみましょう。 ラーシード♯ーレード♯ーシーラーーー どうですか? 良くなったでしょ。 上記のようにしていくと様々な音で始まるメジャースケールを組み立てていくことができます。 ラから始まるメジャースケールの場合は、ファとソとドに♯が付くことがわかります。 同様にして ソから始まるメジャースケール・・・ファが♯ レから始まるメジャースケール・・・ファ、ドが♯ ラから始まるメジャースケール・・・ファ、ド、ソが♯ ミから始まるメジャースケール・・・ファ、ド、ソ、レが♯ シから始まるメジャースケール・・・ファ、ド、ソ、レ、ラが♯ 次回は♭のつくメジャースケールについて書きたいと思います。 【サックスとfujiborn】 スケール練習は速さのためではなく、音と音を滑らかに繋がるようにするための練習です。 音楽と宇宙と あなたをつなぐ サウンドトレジャー |