■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=34028
2013年05月15日(水) 

先日,近所のスーパーで,【ころ鯛】を買ったんです。

 

ヒョウ柄が素敵です。

グラム38円。安かったこともあって,5尾も買っちゃいました。

 

 

食べたこと無かったんですが,真鯛より薄味です。

残ったアラで作ったお吸い物は,なんとも上品な味でした。

 

 

 

ところで,みなさん,今は真鯛がかなり捕れてるみたいなんです。

マダイっていいですよねえ!

いろんな調理法もあって,やっぱり天然のマダイが魚料理の王様だと思うんですよ。

 

 

 

お造り,酒蒸し,お吸い物,焼き物,煮物,天ぷら,鯛めし・・・・etc....

 

 

 

なものでね,そのうち鯛料理・鯛づくしの鯛祭りをやりたいと思うんですよ。

 

 

鯛料理を皆で楽しもう!っていう企画なんですけど,

それをやる前に,試しに練習で,一度なにかの会食で鯛料理を振る舞えないかな?と思ったんです。

 

で,直近のスケジュールを見ると,5月23日(木)に,妙宣寺でちょっとした集まりがあるみたいなんです。

なもので皆さん,ちょっと急ですけど23日に鯛料理とそれに合うお酒で楽しみませんか?!

 

 

振る舞う鯛は,前日の22日(水)の夜,向島で釣ります!!

 

 

 

なもので,急きょ募集します!

 

 

<募集内容>

 

 1) 22日の夜,一緒にお魚を釣ってもらえる方。(参加費無料・釣り道具・エサ持参)

 

 2) 23日の夜,妙宣寺で鯛料理を食べてもらえる方。(参加費2千円・飲放題はプラス1千円)

 

 

平日だからキツいかもしれませんが,どうぞヨロシクお願いします!!

 


閲覧数1,808 カテゴリみどりパパな考え コメント14 投稿日時2013/05/15 22:16
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2013/05/16 14:26
    いいですね。

    行き鯛、行き鯛、食べ鯛!!

    でも・・・
    木曜日の夜は仕事です(>_<) 残念!
    次項有
  • 2013/05/16 14:58
    > かりこんさん
    あら~、残念・・・。
    「釣り鯛」が無いゾ??
    次項有
  • 2013/05/18 12:39
    遅ればせながら、釣ってみ鯛( ´△`)
    というより、釣ってるとこを見てみ鯛(^^)
    木曜日はベルの練習なので食べに行けない…(*_*)
    次項有
  • 2013/05/19 09:35
    > のりちゃん。さん
    生きてるアナゴって,釣りでしか見れないと思います。
    どうぞ寄ってみてくださいねえ
    次項有
  • 2013/05/19 14:14
    鯛を一匹いただきました
    冷凍しておきます
    次項有
  • 2013/05/19 14:35
    アイナメとあこう?もあります
    煮付けにでもしましょう
    次項有
  • 2013/05/21 06:51
    白ワイン、大したものでないんですが、1本持参してもいいですか?
    かち合いますかね?
    次項有
  • 2013/05/21 14:41
    > ももたろうさん
    それは楽しみですな!!

    > もえぴーさん
    もちろんです!持ち込み大歓迎です!!!
    次項有
  • 2013/06/04 23:36
    鯛祭りの結果は???
    うちも主人が鯛を釣ってくるので、私、レシピに興味津々です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みどりパパさん
[一言]
尾道の横山治郎です。尾道&福山で新車ディーラーとカーショップと自動…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み