■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=35684
2013年10月08日(火) 

今朝のフルートレッスンは、60歳代の女性Hさんでした。

今Hさんは、ショパンのノクターンを練習されています。

この曲、ピアノではお馴染みの曲ですが、メロディーラインが美しいのでフルートで吹いても素敵なんですよ。

ピアノ曲をフルートで吹くのは指回しが少々大変なところもありますが、Hさんすごく良く練習されて難しいパッセージも大分速く演奏されるようになってこられました。

より滑らかに演奏できるように特訓中です^^;

 

この曲、私自身も大好きな曲ですが、ソチオリンピックに向けて頑張っているスケートの浅田真央ちゃんが今季のショートプログラムの曲に使っていますね。

楽譜を見ながら「ここでトリプルを飛んでるね」とか「ここはスピンしてる」なんて言いながら映像をみました。

美しいですよね。

「フルートでも真央ちゃんが氷の上でつまずかないような演奏をしないといけないですね」

と笑って話しましたよ^^;

 

 

 


閲覧数1,314 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2013/10/08 12:28
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/10/08 20:35
    ピヨさん
    私も、この曲ダイスキです~(^^)
    次項有
  • 2013/10/09 08:50
    素敵な曲ですよね!
    また懐かしい映像も観ることが出来てありがとうございます。
    次項有
  • 2013/10/09 11:06
    > ピヨさん
    美しいですよねえ。
    ノクターンを夜想曲と誰が訳したのでしょう・・・?
    フリーの曲のラフマニノフのピアノコンチェルト2番もドラマチックで素敵ですね。
    次項有
  • 2013/10/09 11:07
    > じょうさんさん
    ソチオリンピック 今から楽しみです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かりこんさん
[一言]
「おのみち」大好き!! いろんな世界を見聞して「おのみち」で楽しみたい…
■この日はどんな日
ほかの[ 10月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み