■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=36228
2013年12月05日(木) 

大河ドラマなどに出て来る

 

天王寺の戦いの最後のシーンはどうして分かったのかな?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?

 

「是非もなし」の言葉が最後だった

 

 

それは

 

 

此れは家臣「牛一」が残した「古文書」からである

 

 

それは ある住職が信長は天下を取る話をしたら

 

住職であった牛一は即信長の足軽として使え

 

弓の達人と認められ、幾度も戦で手柄をたてて側近となった

 

 

この頃から

 

信長の生き様を日記に残すようになり

 

80歳頃まで書き続けて「古文書」になったそうである

 

そして明智光秀の謀反により

 

「是非もなし」残した

 

 

牛一はその場に居なかったが

 

その時の状況を調査し

 

侍女から聞き出したそうである

 

 

 

牛一は秀吉にも使え

 

豊臣秀吉の日記も残してる人物である

 

 

 

昨晩はNHKの放送で物知りになったよヾ(@´∀`)ノ

 

 

 


閲覧数912 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2013/12/05 08:32
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/12/05 09:18
    ほんと、テレビの特集は勉強になります
    次項有
  • 2013/12/05 10:42
    > ももたろうさん

    ですよね

    12月11日(水)午後10時から
    安土桃山城の特集が有りますよ
    時間が許されるならごらん遊ばせ~♪
    次項有
  • 2013/12/05 22:09

    そうね、私も
    次項有
  • 2013/12/05 22:37
    > carrot mamaさん

    はいな 一緒に見てたんだね

    来週は安土桃山城物語が放送じゃね

    見ましょうヾ(@´∀`)ノ
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
サンライト39さん
[一言]
自然に感謝、安全・安心の野菜作り
■この日はどんな日
ほかの[ 12月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み