■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=38665
2014年08月20日(水) 

夏休みも終盤になってまいりました。

 

あいかわらず宿題がなかなか進んでいない,長女みどり(3年生)

自由研究などは,テーマが決まらず,出来そうになかったので,

「海の水からお塩を作ってみたらどう?」とアドバイスをしてたのです。

 

 

さきほど自宅に帰ると,大きな鍋が!!

 

 

 

まだ途中のようでしたが,

 

 

 

見事に出来ようとしてるんです!

 

そして,みどりの机の上には,その研究途中のレートが。

 

「海の水をとって しおがどれぐらいできるか たしかめよう!」

 

1.目的

 海の水には,どれぐらいのしおがあるかをたしかめたい。

2.やり方

 ①はじめに海の水をくんできて,家にもってかえる。

 ②1ばん大きなおなべに,もってかえったしお水をいれる。

 ③なべを火にかけて,水をじょうはつさせる。

 ④できたしおのりょうをはかる。

 

3.

 ①いったときは,おかあさんといった。

 ②2Lのットボトル5本(10L)をもって帰った。

 みどり 「けっこうおもたいな。」

 まま 「やっりね。ウフフフ」

 

2.ットボトルをおなべにいれた。なべには6Lしか入らなかった。

 のこりの4Lは,水がすくなくなってからいれることにした。

 まま 「まほうをみせてあげる」

 みどり 「すごーい」

 

③.なべを火にかけた。

 (1)なべのそこが ぷつぷつができはじめた。

 (2)もっとぶくぶくしだしてあわだった。

 

(3)しろ色のものがなべのそこにしゅわっとでた。

 3分の一よりもすくな

 

(4)もっとしろくなってすくなくなり,きらきらかがやいた。

 

 

なんと!なんとなんと!本当に塩づくりをしてるみたいなんです!

ワタシは,「海賊・潮鍋(うしおなべ)」を作るのに,尾道の塩が欲しいと思ってテキトーに言ったのに,

マジで出来そうなんですよ。それもかなりの量が出来そうです。

 

やはり人生トライですね!

 

ちゃんと出来たあかつきには,この塩でみどりにお料理を作ってあげたいと思います。

 

 

 

 

 


閲覧数1,538 カテゴリみどりパパな日々 コメント4 投稿日時2014/08/20 01:30
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/08/20 07:37
    出来るんですね!
    ぜひ、みどりちゃんに出来た塩で美味しい料理作ってあげてください。
    次項有
  • 2014/08/21 17:57
    おおやまざくらさん
    海水の濃度は分かっているので〇リットル蒸発させれば△グラムの塩が取り出せるってことは研究しなくてもわかるのだけど、実際にやってみるってことが大事ですよね。鍋で煮るだけでなく、浅いお皿で自然蒸発もさせてみたら四角い結晶がとれたのですけどねえ。まあ、今夏の天候では難しかったかも。ちなみに我が家では毎年「ワカメ塩」を作っています。
    次項有
  • 2014/08/23 02:24
    実験も去ることながら、みどりちゃんの描写力が素晴らしい〜(^_^)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みどりパパさん
[一言]
尾道の横山治郎です。尾道&福山で新車ディーラーとカーショップと自動…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み