■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=12162
2010年06月11日(金) 

先日、因島アメニティ公園及び、因島大橋記念公園一帯の有効活用のための公園づくりワークショップに行ってきました。

 

事務所から外に出ると島の風が感じられ、とってもうきうきしてきます。

 

会議も外でほのぼのと、いい雰囲気でできました。

尾道からも、立花テキスタイル研究所の若い女の方が2名といっとくの岡野さんと業者の方が来られて、とっても貴重な意見をいただきました。

島からも地元の区長会長さんや、万田発酵さんもいらして、しまおこし課の方々とどうすれば、この一帯の公園を活用できるか2時間ばかり話しました。

因島は全てに言えることですが、良いところはたくさんあるのに、うまく繋がっておらず、有効活用されていません。

 

この周辺だけに限っても、バーベキューのスペースがあるものの水回りがなかったり、キャンプ場があるものの、車の乗り入れができなかったり、コンサートステージがあるものの、全然使われていなかったり。。。。

 

難問はたくさんあります。けれど、こういう機会に話しが聞けることは大変有意義なことだと思いました。

立花テキスタイル研究所のお二人が除虫菊で染めたシュールを見せてくれました。とっても素朴な色で素敵に仕上がっていました。こんなところに、除虫菊がいかされているとは感激しました。

 

いっとくの岡野さんが地元と関連性を持たせると失敗がないっておっしゃいました。

地元の人が手がけて大事にしている花壇がいつまでも花がいっぱいであるように、地元の協力を得ながら進められるといい結果が生まれないかと思います。

 

一歩づつ皆さんに気持ちよくお越しいただくようにガンバらなくてはいけませんね。

 

小さくて見えにくのですが、中途半端に仕切られた公園。

木のボードウオークも痛みが目立ちます。

塗り替えるだけでも多額に費用がかかるそうです。

 

夏にはたくさんの人で賑わうビーチの1年を通して、利用してもらえる方法

 

など、皆様のよいご提案があればお聞かせ願います。

 


閲覧数1,962 カテゴリ日記 コメント18 投稿日時2010/06/11 11:03
公開範囲外部公開
コメント(18)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/06/12 00:05
    あの辺りってすごく魅力的なんですよね
    景色を見て過ごすだけでも随分価値があると思いますが、せっかくのものですから、何とか活用できるといいですね
    t-akimotoさんの皆でペンキ塗りって楽しそうです
    次項有
  • 2010/06/12 22:31
    > じねんさん
    あの島はなっていう島かまた調べておきますが、八重子さんではないです。

    お月見イベントなんて、さすがじねんさん、いつもありがとうございます。
    そういう楽しみ方もありますね。
    次項有
  • 2010/06/12 22:33
    > ふたござうるすさん
    いえいえ、コンサートは確かに行きたかったのですが、私こそ言いそびれていたんですよ。
    ありがとう。
    今度何かあったら誘ってくださいね。

    大橋の下のアスレチックは確かにうちの子が小さいときからあったから、痛んでいるんでしょうね。
    確認しておきますね。
    次項有
  • 2010/06/12 22:36
    > さいごくくんさん
    ありがとうございます。
    よそからの方々にそういっていただいて、本当に励みなります。
    どうすればいいのか、常に考えていたいと思います。
    また、イベントあったらお越しくださいね。

    今度は水軍まつりにぜひ、来ていただきたいです。
    次項有
  • 2010/06/12 22:40
    > ももたろうさん
    あそこの近くに大浜灯台があるのですが、今日何十年ぶりかに行ってきたら、本当にきれいでした。
    今度ぜひ、お連れしますね。
    そこも含めて連動したら、とってもいい場所だと思うのですが。。。

    t-akimotoさんの言われるように、地域の力や、ボランティアの力を借りるのがとってもいい方法だと思います。
    次項有
  • 2010/06/12 23:17
    > ちぇりりんさん
    いつなんだろう、メモしとかないとね。
    次項有
  • 2010/06/13 10:41
    > さいごくくんさん
    詳しくはまたご連絡いたしますね。
    8月28日の夜の水軍武者行列や花火が上がる火祭りと29日の朝からある小早レースは見応えがあると思います。
    私はスタッフで動き回っていますので、対応は出来ないとは思いますが、もしまだ見てないのでしたら一度お越しくださいな。
    次項有
  • 2010/06/13 12:08
    じねんさん
    目の前は布刈瀬戸
    その名のとおり海の野菜畑です。
    わかめ、ひじき、てんぐさ・・・大きく引いた砂浜で採集と試食会
    四季折々、満月の前後に因島の里海資源を活かしたイベント展開が良さそうです。

    それにしても
    サンライズ糸山やサンセットビーチに比べ知名度やコンセプトがイマイチ
    因島アメニティ公園及び、因島大橋記念公園という名称が豊かな資源をアピールできているのか考えてみたいところです。
    次項有
  • 2010/06/13 14:35
    > ちぇりりんさん
    ありがとうございます。どちらかでいけるようにします。
    何人か誘っていきますね。今度は自力でね。
    次項有
  • 2010/06/14 08:12
    しのさんさん
    > じねんさん
    たぶん「四十島(しじゅうとう)」だと思います。
    周りは浅瀬になってますけど、渡れる深さではないようです。
    でも、小早レースなど、引き潮の時は船底が当たる可能性はあるそうです。
    次項有
  • 2010/06/14 10:10
    > しのさんさん
    へえ。そうなんですか。
    情報ありがとうございます。

    あそこで、サザエとか採れるらしいですが、今はないのかな。
    次項有
  • 2010/06/14 10:11
    > さいごくくんさん
    はい。ありがとうございます。

    近くになったら、詳しい情報を載せますね。
    次項有
  • 2010/06/14 10:16
    > じねんさん
    知名度は確かに低いと思います。
    しまなみビーチはもともとは普通の砂浜でしたが、外国から砂を運んできて大きなビーチにしました。

    むしろ、大橋記念公園前の海の方が自然が残っている海岸です。
    ワカメや海草類が採れる海岸ですが、流れが速くて危ない所でもあります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちぇりりんさん
[一言]
元気のよさだけがとりえです。皆さんぜひ、因島にお越し下さいね。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み