■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=12400
2010年06月20日(日) 

綾目ほたるの会に参加してきました。

 

ヤマアジサイの花が眩しい好天のもと、

親子連れ中心の参加者40名は綾目公民館周辺の山菜採りに出かけました。

 

 

道端で、係の人が食べられる山菜を教えてくれます。

 

 

ミツバ、セリ、ヨモギ、フキ、ドクダミ、カキ(葉っぱ)、シソ、ツユクサ、ミョウガ、ウド、タラノメ、オオバコ、タンポポ、サンショウ、ユキノシタ、ウツボグサ、ホタルブクロ、サルトリイバラ、シロツメクサ、クレソン・・・数え切れません

 

 

こちら、柏餅にするサルトリイバラの葉っぱ。

 

 

採ってきた山菜を早速、小麦粉と米粉をブレンドした特製てんぷら粉で揚げていきます。

 

 

食事を待つ間、参加者は広間で麦わらを使ってホタルカゴ作り。

 

 

さくら@オノミチさん、ぱおりおさん、なおみんさんとじねんは銀山街道サイクリング。

 

 

15日に下見をした八田原ダムの夢吊橋まで足を延ばし、

閉門間近のダム下までエレベーターで降りてタッチ&ゴー。

 

 

ダムの内部はひんやりと冷蔵庫のようでした。

 

往復20キロの行程でしたが

電動アシスト自転車のおかげで気持ちよくサイクリングできました。

 

 

綾目公民館に帰り、楽しいお食事タイム。

若い人たちに綾目を好きになって住み着いて欲しいと綾目ふるさとの会の源田さん。

 

 

ヨモギ、ウド、オオバコのてんぷらにハチクの煮物。

源田さん特製、古代米のおむすびです。

 

 

尾の美さん特製のお焼きも登場。

 

 

yohさんのお焼きはゲージツ的。

 

 

ほたる狩りの子どもの歓声がこだまする綾目の空には、

お焼きのような半月が。

 

みなさまお疲れ様でした。


閲覧数2,261 カテゴリ日記 コメント20 投稿日時2010/06/20 01:18
公開範囲外部公開
コメント(20)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/06/20 15:00
    鉛筆じねんさん
    > yoh-landさん

    やっぱり尾の美さんのところでお酒呑んじゃったのですね。これでyohさんは綾目の住民も同然です。がんばりましょう!

    追伸
    痛車もキマってましたよ。
    次項有
  • 2010/06/20 15:05
    鉛筆じねんさん
    > mazemazeさん

    おおおっ、なんという偶然。
    辺りが暗くなり、たくさんのほたるが舞い始めるにつれ子どもの歓声が大きくなっていきました。

    その中にmazemazeさんの子どもさんがいらっしゃったのですね。

    お送りした集合写真に写っておられたようで安心しました。

    次回はご家族お揃いでご参加くださいね。
    次項有
  • 2010/06/20 23:22
    お天気に恵まれてよかったですね。
    とても、楽しそうな様子、お写真から皆さんの歓声が聞こえてくるようです。蛍もたくさんみれたようですし。

    また、サイクリングで渡る夢吊橋はさながら、湖の上を飛んでる気分になったのでは?
    ダムの放水も迫力あったのではないでしょうか。
    サイクリングチームのご様子もよくわかりました。
    御調、いいところですね。
    私も機会があれば行ってみたい。
    次項有
  • 2010/06/21 08:47
    土曜日は一日楽しく過ごせました。

    またよろしくお願いいたします。
    次項有
  • 2010/06/21 10:43
    お疲れ様でした

    お天気大丈夫だったんですね
    面目躍如?
    次項有
  • 2010/06/21 12:09
    尾の美さん
    そーです!
    どなたかは・・・もう
    綾目の住民です
    ある人にひつこく・・・言われてました・・とさ!
    次項有
  • 2010/06/21 18:27
    鉛筆じねんさん
    > まつやまみかんさん

    綾目の里で、お接待をするほうされるほうどちらも楽しそうにしていらっしゃったのが印象的でした。

    まつやまみかんさんもいつかご一緒しましょう。
    次項有
  • 2010/06/21 18:29
    鉛筆じねんさん
    > ぱおりおさん

    自転車の配車お疲れ様でした。
    今週末の出雲~尾道~瀬戸田イベントでは引き続きよろしくお願いしますね。
    次項有
  • 2010/06/21 18:31
    鉛筆じねんさん
    > ももたろうさん

    次回はご家族おそろいでご参加ください。

    今週末も交流会を控えているので晴れて欲しい。
    ももたろうさんよろしくお願いします。
    次項有
  • 2010/06/21 18:32
    鉛筆じねんさん
    > 尾の美さん

    このまま楽しい交流が続けば5年後10年後に夢が叶うことでしょう。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
じねんさん
[一言]
おのみち地域SNS研究会のメンバーです。
■この日はどんな日
ほかの[ 06月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み