■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=2044
2009年02月16日(月) 
本日正午頃、尾道市駅前付近で火事が発生しました。

火元はホテル大正苑奥の発火当時無人だった居酒屋さんらしいとのこと。

消防車がたくさんいて、映画館あたりから、うずしお小路の手前まで通行止めでした。

幸いけが人等はいないらしいとのことですが(聞いた話なので正確なことは分かりませんが)、かなりの人だかり。

実は、大正苑のあたり、ちょうどうちからよく見えるのです。
消防車の音が聞こえるなぁと思って見てみると、大正苑から立ち上る白煙!

土堂小学校の生徒も屋上からたくさん見ていました。

今日は風も強いこともあり、商店街の方までかなりの煙が流れていっていました。

ちょうど、下山する用事があったので、花粉症ということもあり、マスクをして近くまで。
小路の中の方の建物らしく、はしご車がきて、上から消火中。
マスクをしていないと大変なくらいの煙と消火用の水が風に流されてきました。

だいぶおさまってから戻ってきたのですが(1時間たった時点でもまだ燃えていました)、こういう災害の時だったので、先月のひょこむの1.17の訓練を思い出しました。

尾道の木造家屋の密集したところで、火災が起こったらどう対応すればいいだろう、日頃の備えや意識が必要だなと、煙を見ながら色々と考えました。


何はともあれ火の用心!

閲覧数2,914 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2009/02/16 14:06
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/02/16 14:37
    すごい煙ですね。
    さっきだい/流離さんからもご報告が出ていて、色々私も考えさせられました。
    これから取り組んでいくべきことも多そうです。
    できることはしていきたいですね。
    またみんなで話し合いましょう。
    とりあえず、専門の方にも声をかけてみました。
    またご報告します。
    次項有
  • 2009/02/16 16:22
    もう鎮火しましたか?
    写真、凄い臨場感です。
    次項有
  • 2009/02/16 21:32
    うわ~、なんか写真を見ていると本当に怖いです。
    私の家の近所でもよく火事が起こります。マンションからよく見えます。怖いです。ホント火の用心。ですよね!
    次項有
  • 2009/02/16 21:35
    凄い煙ですね。
    でも人的災害が無かった様で良かったですね。
     
    私も入院中に病院の近くの民家が火事になったのを見ました。
     
    煙と炎が大きく立ち上っていました。

    尾道は坂が多く、狭い道が多そうなので火事は怖いですね。
     
    次項有
  • 2009/02/17 00:25
    頼むから、火事だけは止めてほしいなぁ。。。

    防災の意識が高まっている間に、もうひと声かけとかないとね。
    次項有
  • 2009/02/17 04:51
    ずいぶんリアル。
    この映像わばっちりですね。
    よくわかりました。
    次項有
  • 2009/02/17 18:06
    元気さん
    あー。大変。
    尾道は隣と隣がくっついているので
    火事がおきると大変ですね。
    火は全てを持って行くので気をつけなければ・・。


    次項有
  • 2009/02/20 08:11
    鉛筆ゆうきさん
    みなさま

    本当に、この時期は火事のニュースが絶えませんね。

    尾道のこの火事は、結局2時間半以上経って鎮火しました。
    けが人等はなかったそうですが、4棟ほどが全半焼。

    防災意識を高めていく契機になりました。

    火の用心。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ゆうきさん
[一言]
どうぞよろしくお願いいたします。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み