■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=25970
2012年02月12日(日) 

文政4年の古地図は
市立図書館の倉庫に長い間眠ったままになっていた。

 

数年前、尾道学研究会のスタッフの手によって発掘されたこの古地図から見えてくること

 

 

200年前新開の入口、鳥姫さんのあたりまで海だったことが分る。
平山奉行による住吉浜造築が進む以前は、このあたりが「尾道港」だったのだ。

新港が開かれ、船着場の使命を終えた後に、灰屋(橋本家)はこのあたりを大規模に埋め立て、「新地新開」という歓楽街を開いた。

新開の歴史を知り、いいしえ人のまちづくりに思いをはせる

しんがいシンポジウム
来る2月24日(金)17:00から公会堂別館において開催されます。

また、シンポジウムに先立ち

15:00から

この古地図をもとにまちあるきを行います。

 

参加希望のお方は、このブログにコメントをくだるか

じねんあてにメッセくださいね。

お楽しみに

 

しんがいシンポジウム

http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=25551

 


閲覧数1,549 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2012/02/12 00:08
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/02/12 10:41
    BOOSUKAさん
    「しんがいシンポジウム」まだだったんですね。
    興味津々、おもしろそうですね。
    次項有
  • 2012/02/12 19:22
    古い地図ですね。江戸時代、御調にも地図を描く人がいました。
    次項有
  • 2012/02/15 23:35
    よし~さん
    待ち歩き、シンポともに参加希望です。
    次項有
  • 2012/02/21 12:19
    当日夕方には仕事先から帰れると思います。

    17:30分からですね?
    次項有
  • 2012/02/22 00:08
    鉛筆じねんさん
    > BOOSUKAさん
    > すみちゃんさん
    > よし~さん
    > ゆうぞうさん

    しんがいシンポジウムは24日(金)午後5時半~

    場所は公会堂別館です。

    交流会
    よし~さん
    ゆうぞうさん
    2名の予約を承りました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
じねんさん
[一言]
おのみち地域SNS研究会のメンバーです。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み