■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=29006
2012年06月23日(土) 
音楽教室の問い合わせをされる際には様々な不安を持っていらっしゃる方がおります。

・「今までギターを触ったことがないのですが」
楽器の持ち方、ピックの持ち方、各部分の名称や音の合わせ方など、初歩の初歩からレッスンでやっていきます。

・「楽譜が読めません」
楽譜の読み方を勉強としてやるとなかなか大変ですが、実際に演奏をしながら楽譜の仕組みを理解していくと、スムーズに身に付きます。

・「本当に演奏できるようになるのでしょうか」
レッスンと自宅での練習をすれば、全くの初心者の状態から始めても必ず演奏できるようになります。
今のところ、上達しないからという理由で教室を辞められた生徒さんはいらっしゃいません。

わたくしにとって、ギターやサックスという楽器はずっと生活の中に当たり前に存在するものですから、こういった不安というものに気付きませんでした。
しかし、よく考えてみれば、特にサックスなんかは余所のお宅へ遊びに行ってもあるものではございませんから、頗る得体の知れないものなのだという認識になりました。

ですから、心配だったり不安だったりする方には教室に入られる前に実際に楽器に触れて頂き、音を出して頂くようにもしております。
初めて自分で出すサックスの音やギターの音、感触や楽器から伝わる振動。きっと心動かされるものがあると思います。ですから、教室の問い合わせで来店された方の9割がそのときに申込をされます。

きっかけは様々ですが、楽器を演奏してみたいと思うことや、楽器店や音楽教室で話をするというのは、音楽との縁だと思います。わたくしは、音楽との縁結びをするキューピッドとして、やっているのかもしれません。

キューピッドです。
想像してごらん。わたくしが天使の羽根を背負っている姿を。
想像してごらん。わたくしが腰巻1枚で笑っている姿を。

テヘッ。ペロッ。


【サックスとfujiborn】
ネックにマウスピースを取り付ける際はコルクにグリスをたっぷり塗り、ネックを手でしっかり持ちましょう。なるべく無理な力がかからないようにしないと、オクターブキーの部分が変型してしまうことがあります。


音楽と宇宙と あなたをつなぐ サウンドトレジャー

閲覧数1,007 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2012/06/23 09:14
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/06/24 10:04
    > 想像してごらん。わたくしが腰巻1枚で笑っている姿を。

    想像。。。していいんですか?(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
フヂヲ・サウンドトレジャーさん
[一言]
尾道市向島町で音楽教室をやっているミュージシャンです。
■この日はどんな日
ほかの[ 06月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み