■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=16907
2011年01月08日(土) 

今朝NHKニュースを見てたら、松山で梅が咲いたと報道していました。

その公園は家から近いし、今日はお天気もよいので、梅が見たくなって行ってみました。

テレビに映った風景から、場所は、近くの松山総合公園。

 

寒紅梅が咲いていました。

まだまだ2分咲きぐらい。 毎日、寒いですが、春は近付いて来ているのですね。

 

 

ここで、同じように朝、テレビニュースを見て知ったというかたとお話しました。

同じような方がいらっしゃるものですね。

この寒紅梅、まだまだ、見ごろは先ですね~~~

これからが、楽しみです。

 

途中、「ロウバイ(蝋梅)」 がとても いい香りを 放って咲いていました。

 

たくさんの散歩中の方や、ウォーキングをされてる方がいらっしゃるのですが、

この蝋梅の前に立ち止まって、思いっきり香りを楽しんでるのは、私だけ…

皆さん、この目立たない花が、冬にとてもいい香りのする花だってこと、しらないのかなあ?

 

サザンカも咲いてます。

 

この花を見ると、童謡「たきび」を思い出します。

♫ サザンカ、サザンカ、咲いた道。たき火だ、たき火だ、落ち葉たき

あたろうか、あたろうよ。 しもやけおててが もうかゆい ♫~

 

ここ、松山総合公園は 小高い山の上にあります。

そこから市内をみると

 

我が家のまわりもビルやマンションだらけに

 

今日は、久しぶりに予定のないお休み。 明日、明後日は仕事。

そこで、久しぶりに スポクラ三昧することにしました~♪

筋トレやフィットネス、エアロなどのスタジオプログラムを4本したら、

このブログを書いてる今、筋肉痛で身体は ガタガタ… アイタタタ (+_+)

調子にのってやりすぎた。 

 

 


閲覧数1,881 カテゴリ花木日記 コメント11 投稿日時2011/01/08 19:39
公開範囲外部公開
コメント(11)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/01/09 00:07
    > さいごくくんさん
    松山は、ご存じのように、ほとんど雪が降りません。

    たまに視点を変えて出かけるといろんな事に気づきます。

    いろいろなところを歩かれているさいごくさんは、きっと、私の気がつかないいろんな事を見ていらっしゃるのでしょうね
    次項有
  • 2011/01/09 09:15
    近所の梅は、蕾が沢山ついていました。
    まだ蕾が小さいので、咲きそうにないなあ。。。
    次項有
  • 2011/01/09 09:34
    > お月さんさん
    蕾がたくさんついた梅がご近所にあるのですか。
    まだ、寒い時期に咲き始める、寒紅梅ではないのでしょう。
    花が咲くのが、楽しみですね。
    春の訪れを感じます。
    次項有
  • 2011/01/09 21:03
    > まつやまみかんさん様
    春は訪れるのが楽しみです。
    引越しする前に咲くかなあ。。。
    去年、とっても奇麗だったんですよ。
    次項有
  • 2011/01/09 21:12
    > お月さんさん
    お引っ越しは大変だけど、嬉しいですよね。

    きっと、梅の花が新しい出発を祝ってくれるでしょう。。。
    次項有
  • 2011/01/10 08:48
    > まつやまみかんさん様
    そうなると良いなあ。。。
    ありがとうございます。
    あと20日したら、引越しますー♪
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
まつやまみかんさん
[一言]
縁あって尾道によく立ち寄ります。
■この日はどんな日
ほかの[ 01月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み