■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=17507
2011年02月04日(金) 

昨日、松山の昼間は 春を感じさせるお天気。

陽気に誘われて、お散歩。

1月に咲き始めていた寒紅梅が気になって  どのくらい咲いたのか 見に行きました。

 

以前のブログ ↓

http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=16907

 

しっかり咲いてました。 

梅を見てたら 有名な和歌を思い出しました。

 

「東風吹かば  匂ひおこせよ  梅の花  主なしとて  春な忘れそ   (菅原道真) 」

 

↓ 寒紅梅は見ごろ

 

梅の木の向こうに見える街が 私の住んでるところ

 

↓ この梅は、 カゴシマベニ。       ひと際、鮮やかな紅色

 

ちょうど、ジョウビタキも梅の木にとまりに きました。 これはメス。

 

↓ 梅にウグイス ではなくて 梅に ジョウビタキです。

 

暦通り、春がやってきました。

 

春のこない冬はない


閲覧数1,656 カテゴリ花木日記 コメント24 投稿日時2011/02/04 00:34
公開範囲外部公開
コメント(24)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/02/04 17:19
    > 将さん
    伊予路に春を告げる松山の椿神社の椿祭り。
    今年は2月9・10・11日です。

    この椿祭りがの頃が毎年、厳しい寒さが和らぐ頃なんですよね。まだまだ寒い日が。
    椿祭りは、多くの人が訪れるお祭り。
    次項有
  • 2011/02/04 17:21
    > お月さんさん
    お引越しの頃、やはり梅が咲き始めてたかしら。
    新居での暮らしは少し落ち着かれたかしら?

    お疲れが出ませんように!

    もう、つくしが河原に出てるなんて、春だ~。
    次項有
  • 2011/02/04 17:41
    さとしさん
    我が家は この春で 子育て終了の春です。

     さて  何しようかな~~~~(笑(((
    次項有
  • 2011/02/04 17:48
    > さとしさん
    それは、うらやまし~~~い。 いいなあ。

    これから、何するの?予定は?
    やりたいこといっぱいあるのでは・・・

    私たちは、結婚が遅かったのもあるけど、
    まだまだ、子育て真っ最中です   (^_^;)
    次項有
  • 2011/02/04 18:09
    さとしさん
    自転車に乗って民俗の旅
         ↑

       イイッスねぇ~

     いきたいけど  

      まだまだ 借金の返済が・・・・・・。

       僕を 250万円で 誰か 買って~

         んが、、、
    次項有
  • 2011/02/04 18:45
    > t-akimotoさん
    > さとしさん
    四国路を 自転車でお遍路っていうのもあるかも~~?
    さとしさん、250万って安くない?
    次項有
  • 2011/02/04 19:17
    さとしさん
    しょうもない奴だから

      そんなもんしょ!  

       ((((((((((笑)))))))))
    次項有
  • 2011/02/05 08:35
    > さとしさん
    自分を安売りしちゃあダメよ~~ん(笑)
    次項有
  • 2011/02/05 16:25
    じねんさん
    うぐいすさん、みかんさんのことをガン見。。
    次項有
  • 2011/02/06 07:16
    > じねんさん
    目が会いました。

    「梅の花と私、どう?イケてるでしょ。」って、言ってる気がした(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
まつやまみかんさん
[一言]
縁あって尾道によく立ち寄ります。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み