■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=2017
2009年02月15日(日) 
ついに恐怖の花粉が飛び始めて、常に頭に靄がかかったような状態のゆうきです。
くしゃみがとまりません。
花粉症にお酒は悪影響と分かっていても、昨日も水祭りの集まりに呼ばれたので、ついつい日本酒を大量摂取……。


さて、今日は、ユネスコの中国ブロック活動研究会の尾道大会に、ゼンコック先生に声をかけていただいて、パネリストとして参加させていただいてきました。

テーマは「地域文化の発見と活用が新たな時代のつながりをつくるために」。

80名ほどのユネスコ関係者の皆様の前で、美術学科のよしかわちゃんと一緒に、SNSについて、そしてしまなみ海道社会実験と大学との関わりなどをお話してきました。

順番は最後の方、かなり時間が押していたので、配布資料にSNSのことは載せていただいていたこともあり、多少端折って簡単に説明。その後よしかわちゃんにバトンタッチして、しまなみ海道社会実験についてのお話。

あっという間でしたが、めったにない機会でSNSのお話をさせていただけたので、良かったです。
よしかわちゃん、お疲れ様でした!

そのまま、爽籟軒のお茶室での記念茶会にも参加。
久しぶりにお茶室で飲むお茶は美味しかったです。

そして、ユネスコの方々もお茶をいただき散会したので、ゼンコック先生とコウヘイクン先生と(おのみっちネームに先生をつけると妙な感じですが……)一緒に、宮徳へ。
ゼンコック先生のお話の中で、老舗寿しや宮徳の“ぬく寿司”の話が出たこともあり、連れていっていただいたのです。

温(ぬく)寿司こと「せいろすし」初めて食べたのですが、とっても美味しかったです!!
ゼンコック先生ご馳走様でした!
パネリストやって良かったです(笑)

その後、3人で、市立美術館に上がり、尾大修了制作展を見に行きました。
先週の卒業制作展も見に行ったのですが、気候も良いことも合わせてか、たくさんの人で大盛況のようでした。
館長さんともお話し、尾道の美術館情報について色々と伺うことが出来ました。
さらに、美術学科の3年生の展覧会も2か所回りました。

美術学科の方たちが尾道市内で、本当にたくさん、色んな形で表現しているのを見て、日文ももっと頑張って欲しい! と思いました。
もちろん、今も頑張っている日文の後輩もたくさんいるのですが(特に、笑顔と感謝の日々くん! 今日も、展覧会会場でも出会いました)。
そして、もちろん、私も尾大卒業生として花粉に負けず頑張ります!

地図は、ユネスコ大会のあった場所でなく宮徳です^^;(ユネスコ大会は図書館でありました)

閲覧数2,282 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2009/02/15 18:31
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/02/16 14:14
    鉛筆ゆうきさん
    ☆ももたろうさん


    尾道からのパネリストは私たちだけで、あとは、宮島・山口・石見からでした。

    数年前の春、岩子島を歩いた時に、ももたろうさんの旦那さんと花粉症の話をした記憶があります。
    私はすでに花粉症歴13年目です。
    人生の半分以上の春を花粉症として過ごしております……><
    次項有
  • 2009/02/16 14:17
    鉛筆ゆうきさん
    ☆いけやんさん


    ありがとうございます。

    いけやんさんもですか!!
    鼻水や目のかゆみ、のどや耳までかゆくなって、頭もぼーっと……
    こんなことを書いているとよけいにかゆくなってきそうですが^^;お互い頑張りましょう!
    次項有
  • 2009/02/16 14:22
    鉛筆ゆうきさん
    ☆だい@D-LINE.net


    美味しかったです!
    お店だと漆器でした。
    宅配用だけ陶器だそうですね。
    いつか、それも注文してみたいです。
    次項有
  • 2009/02/16 14:27
    鉛筆ゆうきさん
    ☆じねんさん


    しっかり参加してきました!

    本当に冬のごちそうですねー。美味しかったです!
    次項有
  • 2009/02/16 14:35
    鉛筆ゆうきさん
    ☆西国くんさん


    西国くんさんも来られるご予定だったのですね。休まれて少しはよくなりましたでしょうか? 気温の変化も激しいですし、どうぞ、お大事に!

    基本的にはとっても健康なのですが(幼稚園から高校まで、ほぼ皆勤なくらいです!)、粘膜系はかなり弱いのです;
    きっと大病を患わない代わりに、花粉症に苦しめられるのでしょう。。。
    次項有
  • 2009/02/16 21:55
    ミホさん
    万博と重なってなければ、ユネスコとっても参加したかったです~!!!!

    ゆうきちゃん、お疲れさま(^o^)

    宮徳はぬく寿司も握りも最高よねぇ♪
    うーん、飛び入りしたかった!(笑
    次項有
  • 2009/02/17 04:41
    > ゆうきさん
    ごめんなさいね。
    結城ちゃんが出ているとなれば無理してでも行ったのにね。
    次項有
  • 2009/02/20 08:15
    鉛筆ゆうきさん
    ☆ミホさん

    ありがとうございます(^o^)

    握りも美味しいのですか!
    次回は、握りも食べなくちゃ☆


    ☆西国くんさん

    そうなんです、出ていたのです。
    ユネスコの大会だったので、事前にお知らせしたりはしていなかったのです
    すみません。
    次項有
  • 2009/02/21 07:03
    > ゆうきさん
    市役所から、お知らせは来ていたんですが、パネラーが誰だか書いていませんでした。

    ざんねん!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ゆうきさん
[一言]
どうぞよろしくお願いいたします。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み