■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=9166
2010年01月30日(土) 
 今日はまちづくり戦略会議主催のワークショップに行ってきました。
名前だけ聞くと、「私は遠慮させてください。」って感じでしたが、とっても楽しかったです。

 内容は「ぷらっと尾道」の因島の土生を歩こうコースの1部を歩いて、コースの検討会議をするというものでした。

まず、因島公園まで車であがって、さば大師の説明を受けながら、第3公園から、第2、第1公園を経てはぶの町まで歩いておりました。

皆さんは因島公園と聞くと、さば大師の周りしか知らないと思いますが、公園はたくさんのウオーキングのコースがあるのです。公園をぐるっと周れるコースやテレビ塔まで上がれるコース、下りるとなるといくつも道があり、実際に私は一人だけ違う道で降りてしまい途中で電話でみんながいるところを聞く始末でした。

 今日は最高の天気で、気持ちがよかったです。商店街まで降りて、お抱え地蔵様に行き、一色さんところのお魚バーガーをいただき大山神社に行きました。

 最後は公民館でみなさんでコースの検討会議をしたのですが、いろんな意見を伺えて大変勉強になりました。

 「因島は観光資源がたくさんあるのに、住民がそれに気づかず宝が眠っている。」
とまで言っていただき、勇気がわいてきました。自分たちの生まれた町をこんなに評価していただき、たくさんのアイデアをいただきました。

因島に生まれてよかったと子供達が思えて、このまちを誇りに思えるよう努力しないといけませんね。そのためには、因島のことを少しでも多くの方に知っていただき、訪れてもらえるまちづくりをすることが今の仕事だと改めて感じました。

さば大師ではなく弘法大師です。この弘法大師、頭から作っていると途中で予算がなくなり、足が短くなったそうです。そういわれると、バランス的に足が短いような。

因島公園からの景色です。

一色さんのお魚バーガー今日も大人気でした。


閲覧数1,722 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2010/01/30 23:40
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/01/30 23:54
    この日しか食べられないという希少価値がまた素晴らしいかと
    次項有
  • 2010/01/30 23:58
    > ももたろうさん
    そうですか。実際に毎日はとても難しいそうです。
    けれど、せっかく来ていただいのに食べれないのも、申し訳ないと奥さんは悩んでいらっしゃいます。
    次項有
  • 2010/01/31 00:30
    ひーこさん
    私は因島のこと知らないことばかりで、勉強しなくちゃなと思います。

    足の予算が足りなかったんですね。
    というか、頭が大きすぎるような・・・
    次項有
  • 2010/01/31 07:58
    おさかなばーがーですね。

    おいしいんですよ。

    わすれられません
    次項有
  • 2010/01/31 08:46
    > ひーこさん
    私もこの仕事するまでは因島のこと全然知らなくて、いえ、知ろうともしなかったんです。

    知らないということは恥ずかしいことがわかりました。一緒に頑張りましょうね。
    次項有
  • 2010/01/31 08:48
    > さいごくくんさん
    あの太刀魚の香ばしいさは一度食べるとやみつきになるかもしれませんね。

    また、おいでくださいね。
    次項有
  • 2010/01/31 12:16
    尾の美さん
    残念!
    実は戦略会議から手紙届いたのにー
    開けたの昨日でした・・・ムー最近どーも
    忘れてること多くて・・・シャントしなくては
    太刀魚たべれたんですね 行けば・・残念!
    次項有
  • 2010/01/31 17:36
    > 尾の美さん
    そうだったんですか。
    残念です。
    また、はぶ姫の会さんのイベントを考えていますのでそのときにぜひ、お越しくださいな。
    次項有
  • 2010/02/01 11:17
    ゆうきさん
    私も、今回はお仕事があり、行けなかったのです。
    残念。。
    太刀魚バーガー、一度食べてやみつきです^^
    次項有
  • 2010/02/01 11:33
    > ゆうきさん
    そうでしたか。
    残念です。
    久しぶりにお会いしたかったです。
    またの機会にお待ちしてますね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちぇりりんさん
[一言]
元気のよさだけがとりえです。皆さんぜひ、因島にお越し下さいね。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み