■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=22176
2011年09月04日(日) 
 今日の夕食はさばのお刺身でした。
 というのも、 今日は父が船釣りに出かけて、 つってきたばかりのさばを母がすぐにさばいてお刺身にしてくれたのです。
 もともと、 さばは本当に生きがよくないと絶対お刺身には出来ないそうで、 スーパーに売っているようなさばではまず無理なんだそうですね。
 そういえば、 おすしでも、 「さば寿司」というのはよくありますけど、 たいていは示さばが乗っかってますもんね。
 私は、 さばのお刺身は初体験でしたが、 本当にびっくりするくらいおいしかったです。
 やっぱり、 魚はお刺身でいただくのが一番おいしいと思う私なのでした。
 このときばかりは、 日本人で良かったと本当に思います(笑)。

 

閲覧数1,339 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2011/09/04 20:07
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/09/05 22:30
     あれ、 ももたろうさんのコメントがなくなっちゃってる(冷や汗)。
     私が間違って削除してしまったのかな。
     だとしたら本当にごめんなさい(ぺこり)。
     どうも私は、 「修正」とか「返信」のボタンをおしたつもりが、 間違って削除してしまったことがたびたびあるようで、 本当にごめんなさいね。
    次項有
  • 2011/09/05 22:24
    > すみちゃんさん
     すみちゃんさんは、 さばのお刺身よく食べられるのですね。
     私は初めて食べましたが、 本当に甘みがあっておいしかったです。
     やはり、 尾道の海の近いところに住んでいて良かったですね。
    次項有
  • 2011/09/05 22:19
    ももたろうさん。
     確かにそうだと思います。
     うちの母も「これはめったにたべられないよ。」と行ってたもので。
    次項有
  • 2011/09/05 20:04
    さばの刺身は最高です。たまに、合わない人はほろせが出ると言って食べない人がいますが私は好きです。良かったですね!
    次項有
  • 2011/09/04 22:17
    > バヂリコさん
     そうですよね。
     さばは、 つりたてでないと絶対刺身にするのは無理で、 すでにさばいているときから変色が始まってしまうのだそうですね。
     さば寿司を含めて示さばは今までにいただく機会がなんどもあって、 もちろんそちらもおいしいとは思ったのですが、 さばのお刺身があんなにおいしいとは思いませんでした。
     本当に貴重な体験でした。
    次項有
  • 2011/09/04 21:31
    サバは痛むのが早いので、刺身で食べられるのは海に近い所の特権ですよ。

    サバ寿司は数日程度は日持ちするように、塩と酢でしめたサバが載っています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ラベンダーさん
[一言]
音楽といい香りのものが大好きです。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み