■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=29212
2012年07月04日(水) 
 先日、 例によって、 市役所の方が、 私の、 現在の視覚障害の状況と、 介護サービスの利用状況について調査にこられました。
 で、 その時の、 一番最初の質問が、 これだったのです。
 「では、 まず、 あなたのお名前を教えて下さい。」
だって(爆笑)。
 その方って、 確かに、 「○月○日に、 ラベンダーさんのお宅にうかがいたいのですけど、 大丈夫ですか。」って言われてたはずなんですけど。
 私、 ついその時、 自分の本名を、 くそまじめに(笑)答えてしまったんですけど、 「あら、 おたく、 私のこと、 本当に、 本当に、 知らないのですか。」って、 聞き返してやればよかったなと、 ちと後悔しております(苦笑)。

閲覧数1,567 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/07/04 04:30
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/07/04 04:47
    なかなかメモリーはたもてないみたいじゃんね?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?
    次項有
  • 2012/07/04 18:42
    > サンライト39さん
     えっと、 メモリーの問題ではなさそうで、 私達のために、 まじめに仕事してくれているのかというのが、 ちょいと心配なような・・・(苦笑)。
    次項有
  • 2012/07/04 23:42
    南房総のかずちゃんさん
    はじめまして。
    私は千葉県南部の南房総市の岩井の在住のものです。
    投稿を拝見して、コメントを寄せた次第です。
    立ち入って失礼になりますが、もしかしたら、障害者自立支援法の福祉サービスの聞き取り調査の場面を、本文にかかれたのでしょうか。私の勘違いでしたら、お詫びをします。
    実は今年から、支援法の福祉サービスの障害区分手続きが介護保険とかなり類似する部分がかなりあるそうで、9月に私の弟がその手続きをするのですが。

    突然におじゃまをして、すいませんでした。
    次項有
  • 2012/07/05 00:24
    >「では、まず、あなたのお名前を教えて下さい。」

    単にこれ、本人確認じゃないかな?
    最近、個人情報の関係とかで役所関係は特に厳しいから。
    訪問した目的の本人の名前を聞くと言うのは、少々矛盾してるかもしれないですけど、運用の問題なので付き合ってあげてください(笑)。
    次項有
  • 2012/07/05 04:58
    > 南房総のかずちゃんさん
     コメントありがとうございます。
     そうです。
     その、 聞き取り調査のことです。
     私の分の聞き取り調査は、 今のところ、 2年に1回くらいになっているみたいですが、 初めて登録手続きをした時の質問には、 もっと変なのがありましたけどね(苦笑)。
    次項有
  • 2012/07/05 05:04
    > バヂリコさん
     コメントありがとうございます。
     なるほど。
     そういうことなんですね。
     だとしたら、 最初に、 「これは、 本人確認なので、 申し訳ないですけど、 お名前を教えていただけますか。」とか、 そういう聞き方をしていただきたいものですよね(苦笑)。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ラベンダーさん
[一言]
音楽といい香りのものが大好きです。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み