■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=29393
2012年07月12日(木) 
 今日の「朝市」では、 茨城県のつくば市が紹介されてました。
 つくば市には、 研究所が3百いくつあって(ってこの変覚えてない)、 その中の「ロボット研究所」が紹介されてました。
 そこには、 車とまではいかないにしても、 屋根つき車椅子のようなもので、 多分、 目的地のデータを打ち込むかなにかすると、 障害物をよけながら、 自動的にその目的地まで案内してくれるものとか、 同じようなもので、 自転車に似た形のものもあったようです。
 このシステム、 いろんな形で導入されるようになれば、 視覚障害者や肢体不自由者にとっては、 本当にありがたい環境になりそうだなという気がしますね。
 私、 車なんて贅沢なことは言わないにしても、 盲導犬ならぬ、 盲導ロボがずっと欲しいと思っておりました。
 でもやっぱり、 私達が運転出来る車も欲しいな。
 って、 結局贅沢言ってるじゃん(爆)。
 ちなみに、 つくば市と言えば、 私が大学時代をすごしたところ。
 そのころから、 こんな研究所のことを知っていたら、 つくば市がもっと好きになっていたのではないかなと思いました。
 

閲覧数1,571 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/07/12 22:07
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/07/12 22:20
    それワタシも開発したい!
    素晴らしいこころみだと思います。
    次項有
  • 2012/07/12 23:04
    > みどりパパさん
     コメントありがとうございます。
     ぜひぜひ、 なんとか、 みどりパパさんのお力で、 開発をお願いいたします(ぺこり)。
     多分、 私が顧客第1号になりますよ(にこ)。
    次項有
  • 2012/07/13 06:56
    自分の行きたい所へ自由に安全に行けるようになるといいですね…(^^)
    ぶつからない自動車の技術とナビシステムで、実用化は近いかも♪
    次項有
  • 2012/07/13 22:59
    > のりちゃん。さん
     コメントありがとうございます。
     実現は近いですか?
     少し希望がわいて来ましたね。
     そうなんです。
     私のように、 地図を読めない、 芳香感覚がさっぱり分からない、 道順を覚えられない、 感が働かないという、 どうしようもないくらい困ったやつでも、 自力で自由に動ける手段が欲しいとずっと思っていたのです。
     って、 おい。
     ぜひ、 私の生きてる間に、 ナビつきの、 自動で安全運転してくれる車、 ぜひ開発していただきたいと、 心から思いますね。


    
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ラベンダーさん
[一言]
音楽といい香りのものが大好きです。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み