■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=25336
2012年01月08日(日) 
 今日は、 blueglassさんご夫婦と、 瀬戸田の「シトラスパーク」に行ってきました。
 入り口の棚のような、はしごのようなものの上には、 いろいろなかんきつ類の果実が置かれていて、 いろいろ触っていると、 ぎざぎざ模様のあるものや、 みかんより少し平らな形のものや、 皮の硬いものや柔らかいものなど、 いろいろあって、 そこを見ているだけでもなかなか楽しかったです。
 そして、 中に入ると、 「日本香り風景100選認定地」の証明書が置かれていたり、 レモンやみかんのちょー大型模型も置かれていました。
 会談を降りていくと、 いろんなかんきつ類の枝や果実が触れるようになっていたのですが、 120種類もあったようで、 私では、 形と名前を一致して覚えることはなかなか出来ませんでした(苦笑)。
 それから、 パビリオンの中に入り、 ヘルパーさんに説明を読んでいただきながら、 いろんなかんきつ類に触ることが出来ました。
 そこで初めて、 アロマテラピーでよく使う、 「グレープフルーツピンク」や「ベルガモット」の原料植物の正体を知ることが出来ましたし、 「オールスパイス」というものが、 実は柑橘系で、 小さなみかんのようなものだったということも初めて知りました。
 「香りの館」では、 海や森、 都会や花畑などの香り(と言っても、 こちらは人工的な香りでしたが)を体験することが出来るお部屋があったり、 ボタンをおすと、 アロマファンが回転して、 いろいろなエッセンシャルオイルの香りを体験出来るお部屋もありました。
 そして最後に、 かんきつ直売所に行って、 世界のかんきつの食べ比べをお願いしたのですが、 全部を自分達で選ぶのはかなり大変とのことで、 お見せの方にお願いして、 とりあえず、 そこに出されている全種類をお皿にとっていただくことにしました。
 実は、 「シトラスパーク」は、 アロマ検定の教科書でも紹介されていたので、 尾道市民なんだし、 ぜひ1度は言ってみたいと思っていただけに、 本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 ただ、 少し残念に思ったのは、 日曜日でもお客さんがすごく少ないためか、 いろいろな施設があるのに閉鎖されていたり、 アロマファンで香りを体験出来るところなど、 香りの出てこないところがあったり、 アロマテラピーについての説明が聞けるところも使えなくなっていたりと、 動いてない場所が多かったことですね。
 お客さんが少ないのは、 私達にとっては動きやすくて、 いろいろなところをゆっくり見て回ることが出来たのは良かったのですが・・・(苦笑)。
 「シトラスパーク」では、 ハーブ石鹸や香水作りのイベントなども時々やっているようなので、 ぜひ、 これからも機会をみつけて、 ちょこちょこ言ってみようかなと思いました。

閲覧数1,285 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/01/08 19:48
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/01/09 18:05
    > さいごくくんさん
     はい。
     本当に香りっていいですよ(にこ)。
     ハーブ園など、 いい香りにあふれた場所に行くと、 時間の流れがゆっくりになったような気がしますね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ラベンダーさん
[一言]
音楽といい香りのものが大好きです。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み