■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=29027
2012年06月24日(日) 

みどりがね,手の指をケガして絆創膏を貼ってました。

 

「お兄さん指を切ったの」というみどり。

 

ワタシは一瞬,お兄さん指がどの指であるかわかんなくなってハッとしました。

ずいぶんご無沙汰だったので,こういう指の呼び方を忘れておりました。

お父さん指 お母さん指 お兄さん指 お姉さん指 赤ちゃん指

 

読み方は同じなんですが,

お義父さん指

お義母さん指

お義兄さん指

お義妹さん指

こう書くと,なぜだか一気に他人の手のような気がするんです。

 

冷たいもんですよねえ。

普段は「おとうさん,おかあさん」って呼んでるくせに,漢字に書いてみると,これはもう自分の手じゃないような気がするんですよ。

 

それならいっそ,「叔父さん指」,「叔母さん指」,「甥っ子さん指」とかの方が気持ちいいですよね。

 

なんだかドロドロして生活が苦しくなりそうなので,

大人の場合は呼び方を変えたらどうかと思うんです。

 

たとえば・・・大人らしく,

「社長さん指」

「部長さん指」

「課長さん指」

「係長さん指」

「派遣さん指」

こうしたらどうでしょう?

 

ほら大人の社会では、母体がヘタをうったら,小指から切るじゃないですか。

意外と薬指が一番仕事してたりするし。

 

だいたい,「人差し指」ってなにさ。

ワタシのような者が言ったら勘違いしますよねえ。

 

薬指ってのもなんだか腑に落ちません。

鼻炎を治すのに使う指だからかな。

 

考えれば考えるほど,指にとって本当に適切な呼び名をつけたくってたまりません。

 

今日は指に関してのモウソウが広がったという,人生にとって非常に有意義な一日でした。

 


閲覧数1,551 カテゴリみどりパパな考え コメント2 投稿日時2012/06/24 19:17
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/06/25 06:02
    つながりが流石じゃって

    頭脳明晰は社会をバッサリ~♪
    次項有
  • 2012/06/24 19:40
     うわー、 その発送、 すごく面白いです。
     さすが、 みどりパパさん。
     余計なことですが、 楽器を弾く時の指は、 番号で書かれるのが普通で、 例えば、 ピアノだったら、 親指から順番に、 1・2・3・4・5の順になっているのですが、 これが、 二胡になると、 親指は使わないもので、 ひとさし指から、 1・2・3・4の順になっているんですよね。
     なので、 私の場合、 頭の切り替えが鈍いもので、 二胡を弾く時の指番号が、 ピアノとごっちゃになって分からなくなるんですよね(苦笑)。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みどりパパさん
[一言]
尾道の横山治郎です。尾道&福山で新車ディーラーとカーショップと自動…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み