■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=32848
2013年02月17日(日) 

今日も休日出勤ですが、昼からにして午前中はこの前釣って冷蔵庫で寝かせていたイカを調理してみました

 

あらためて出してみるとデッカイですね

 

イカを捌くときに注意することは指で身と内臓の際をなるべく奥までこさぐことです。そうすれば下の写真のように墨まみれにならずに引き抜けますよ。

 

 

無事、全ての内臓を引き抜いたら皮を剥いで刺し身に

実は今回は薄皮まで取ることにチャレンジしたので30分も皮剥ぎに時間がかかってしまいました。でも薄皮が歯に残らないもっちりした刺し身が完成です。

今回のチャレンジで要領がわかったので次回はもっとスピードアップに挑戦です

 

ということでかなり時間をロスしてしまったので残りは私が大得意とするぶつ切りです

左が煮付け用、右が甘辛焼き用です

 

まずは甘辛焼き

酒、醤油、みりん、砂糖を適量に混ぜ合わせ、イカは酒を降って蒸し焼き

後は合わせ調味料を水気がなくなるまで炒めるのみ

 

 

ちと炒め過ぎましたが、甘辛く香ばしくコクの深いイカ焼き(失敗寸前でくいとどめました)が完成です

 

次に大根との煮付けと思いきや大根がありません

おとといはあったんですよ

つうか思い起こせば、昨日と今朝の味噌汁に大根は入ってました

今からサンライト園、かりこん園に行くには時間がない

ということでタイムオーバー

 

後はかみさんにバトンタッチして会社に出勤

今日の晩酌が楽しみです

(#^.^#)


閲覧数1,306 カテゴリ コメント16 投稿日時2013/02/17 20:33
公開範囲外部公開
コメント(16)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/02/19 07:30
    > みほたまさん
    イカ刺し美味しかったです
    えんぺらはコリコリで美味しいですよね
    次項有
  • 2013/02/18 23:11
    イカの刺し身〜美味しそうですね〜、
    ワタシはえんぺらの部分が一番好きです(=^_^=)
    次項有
  • 2013/02/18 12:29
    > サンライト39さん
    ですねぇ
    大根とイカって超相性がいいんです
    今日かみさんがスーパーで買ってくる予定っす
    (#^.^#)
    次項有
  • 2013/02/18 12:27
    > ももたろうさん
    私も回転すしでは偏っていて
    玉子焼き
    シーチキン
    コーン
    カニサラダ
    ハンバーグ
    などなど、加工品ばかりです
    何故って生物は自分で釣って食べるというプライドが邪魔しはじたからなんです
    ><;
    次項有
  • 2013/02/18 07:58
    オオオォ~超超残念なり~

    天を仰げ~飛んでいけぇ~飛んで来いぃ~

    ままならぬ 地域距離 イカんともし難いです鯛?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?
    次項有
  • 2013/02/18 07:25
    美味しそうですねー
    その昔偏食だったわたしは
    お寿司屋さんにいくと

    玉子焼き
    お新香巻き
    イカの握り

    の3種しか食べませんでした
    次項有
  • 2013/02/18 01:04
    > ウェルズさん
    この喜びを味わってしまったので釣が大好きになりました
    (*^_^*)
    次項有
  • 2013/02/18 01:02
    > ぴっころんさん
    う~~ん、悩むなぁ
    この釣はとてもシンプルなんで、ぴっころんさん達には自分で釣ってもらい鯛です。
    最近は4月でも釣れるんで暖かくなったらみどりパパと遠征に来てみませんか?
    次項有
  • 2013/02/18 00:57
    > aoitoriさん
    わざわざコメありがとうございます
    かみさん、とても喜んでくれましたよ
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
釣大好きさん
[一言]
釣が大好きです
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み