■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=32977
2013年02月26日(火) 

今日は昨日の約束通り,お肉を買うことにしました。

 

ワタシね,どうしてもね,お肉よりお魚の方が高いイメージがあるんですよ。

なもので,お肉コーナーに行くと,どうも高く感じるんですよね。

 

だけど,皆さんご存知の通り,鶏の胸肉は安いです。

 

100グラム29円の国産の胸肉があったので買いました。

 

 

しかし・・・胸肉です。

 

ボリュームだけは一人前で,硬くてサバサバした,あのお肉です。。。

カーネルサンダースおじさんですら使わないチキンです。

 

 

どうしたものかと思って,とりあえずお酒に漬けて考えました。

 

冷蔵庫にあるものは,ニンジン2本,白菜3玉。

 

特に白菜をはやめに使わなければ悪くなってしまうので,今日はニワトリのお鍋か・・・と思ったんですが,

なんとなく芸が無いので,やはり子供たちにウケの良いケチャップ炒めにしようと思いました。

 

 

フライパンにオリーブオイルとケチャップ,醤油少々,砂糖,お塩を混ぜて,鶏肉を焼きます。

お子様がいなければ,ニンニクを加えてもいいと思います。(と言うか加えたかった)

 

胸肉が柔らかくなりますように,なりますように,と願いを込めて炒めるのがポイントです。

 

 

んでもって,ゆがいたニンジンと,白菜を加えます。

 

白菜とともに,コンソメとチーズ粉を加えます。

白菜から水分が出るので,その水分でコンソメとチーズは全体にまわるだろうという企みです。


辛くならない程度にコショウを加えながら炒めて・・・炒めて・・・


んで煮だってきたら,水分を取るために片栗粉を加えて・・・




完成です!

みどりパパの胸肉ケチャップ炒めです!


 

子供たちの評価は・・・白菜とニンジンは全部食べてくれたんですが,鶏肉は残りました。

ビッグに切りすぎたこともあって,やっぱり硬かったようです。。。

 

 

それでも みどりパパは幸せな気がします。

 


閲覧数1,372 カテゴリお料理一年生 コメント10 投稿日時2013/02/26 19:16
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/02/27 17:00
    > 釣大好きさん
    今度,溶接機で焼いてみようかと思います。
    次項有
  • 2013/02/27 12:40
    胸肉は一晩以上は寝かせないといけないみたいですね
    (#^.^#)
    次項有
  • 2013/02/27 08:02
    > ももたろうさん
    毎日「明日こそ肉料理」と思ってますよ。
    次項有
  • 2013/02/26 23:20
    あら?
    魚料理記録は更新ならずですか
    次項有
  • 2013/02/26 21:58
    > 森のくまちゃん。さん
    そうか!お魚は繊維を切らないように気をつけてたから,それが癖になってたかも。
    学校給食はこういうのが出るのね。
    子どもウケするメニューを考えたらこうなったよ。
    次項有
  • 2013/02/26 21:56
    > ぴっころんさん
    むふふ。けっこう美味しいよ。
    簡単だから作ってみたらいいのに。
    次項有
  • 2013/02/26 21:55
    > かりこんさん
    そのうちに,かりこんさんがフルートを吹いている様子を描いたキャラ弁当が作れるようになりたいです。
    次項有
  • 2013/02/26 21:43
    胸肉は、繊維を断ち切るように、斜めにそぎ切りするといいですよ。
    何だか、学校給食のようなメニューですね。
    次項有
  • 2013/02/26 21:20
    お味の予想がつかない…
    チーズ粉って呼び方が~♪
    次項有
  • 2013/02/26 19:54
    お料理一年生バンザイ
    \(^O^)人(^O^)/

    お料理名人となられる日までそう遠くなさそうですね(*^_^*)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みどりパパさん
[一言]
尾道の横山治郎です。尾道&福山で新車ディーラーとカーショップと自動…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み