■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=11485
2010年05月13日(木) 

9日(日)に中庄町の熊箇原神社境内にある相撲場でこども相撲大会がありました。友達から立派な相撲場があるから、ぜひ、取材に来てほしいとメールが入りました。

 

熊箇原神社は20数年ぶりに行きました。

 

 

 

久しぶりに行った神社はこんなに立派だったんだと感心しました。

もっとびっくりしたのは相撲場です。

 

なんと、ここで優勝した4年生以上は東京の両国国技館で相撲がとれるという、全国大会予選だったんです。

低学年から予選、決勝とあり、さすがに決勝は見応えありました。

友達の子です。みごと4連覇で全国大会に臨みます。

がんばれ!

今のところ島内には敵なしでした。

一人本格的な子がいました。だんとつで強かったです。

 

このあと、みんなでちゃんこを食べたそうです。後ろでいい匂いがしていました。

うちの子も相撲させたらよかったかな。

 


閲覧数2,413 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2010/05/13 16:00
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/05/13 22:46
    忙しい中、見にきてくださってありがとうございましたm(_ _)m
    全国の、本格的に相撲を習っている子たちには到底かなわないだろうし、このへんでは負けなしの体格も、全国に行けば小さい部類になるんでしょうけど、何より、いろんな世界を見れるのが1番の勉強だし、息子にとっていい経験になるのは間違いナシ(o~-')b家族で楽しんできま〜す。
    次項有
  • 2010/05/13 22:58
    りっぱな相撲場ですね。

    因島って、やはり文化の高いところなんですね。

    みんな、がんばれ!
    次項有
  • 2010/05/14 00:18
    すごい
    臨場感のある写真ですね
    しかも沢山

    ちぇりりんさんも新機能にはまっちゃいましたね
    次項有
  • 2010/05/14 13:44
    > ふたござうるすさん
    はい。おかげさまでいいものを見させてもらいましたよ。

    全国は強者どもがたくさんいるでしょうけれど、こんな経験はできるものではないですよね。

    ご健闘をおいのりしていますね。
    次項有
  • 2010/05/14 13:47
    > さくら@オノミチさん
    ありがとうございます。
    因島に住んでいるだけで、本当に知らないことがまだまだ、あります。

    それをひとつでも多く掘り出して、紹介していきたいです。

    何よりも島の人に再発見してもらって、自信をつけてほしいと思います。
    次項有
  • 2010/05/14 13:48
    > ももたろうさん
    はまっちゃいましたよ。
    本当に簡単でしかも、自由自在ですから。

    なんだかうれしくなりましたよ。
    次項有
  • 2010/05/14 13:54
    > t-akimotoさん
    残念ですよね。
    現実、子どもの数は因島でも減ってきています。

    うちの子どもが通う高校も島で唯一の高校ですが、これ以上数が減ると、統廃合の予備軍だそうです。

    嘗ては、島に2校あり、私が高校生の頃は7クラスあったんですよ。

    子どもは島の宝です。増えてほしいと願います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちぇりりんさん
[一言]
元気のよさだけがとりえです。皆さんぜひ、因島にお越し下さいね。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み