■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=19077
2011年04月15日(金) 

これ、分かりますか?

脱皮しました。

 

綺麗な模様も残っています。

 

何の皮かお分かりですか?

脱皮して、またひとまわり大きくなっています。

 

 

*********************

 

というわけで、、、?  (;^_^A アセアセ・・・

 

脱皮をしたのは、私ではなくてこの子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かめの「コメット」です。

 

 

娘が、小学1年生の時から飼っているので今年で13年目になります。

毎年、冬眠、脱皮を重ねて、

5,6センチだったかわいいミドリガメも、

今や全長25センチの立派なミシシッピアカミミガメです。

 

亀が脱皮するなんてことは飼うまで知らなかったけど、

よく考えたら亀だってヘビと同じ爬虫類だから不思議なことじゃないのかもしれませんよね。

コメット(ミシシッピアカミミガメ)の場合は甲羅が1枚ずつ、綺麗な形を保った状態で剥げていきます。

この甲羅が剥がれ落ちたものが、下の写真です。

これは、どの部分でしょうか?(笑)

 

 

昨日は、

今日が自分の誕生日だと気づいていなかった私。

脱皮しないといけないのは、私でしたね

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

 

さあ、それでは

私も脱皮をして、身も心も成長したいと思います。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

おもしろいカメの脱皮映像をみつけたので見てください。

 

 

 

 


閲覧数713 カテゴリ日記 コメント19 投稿日時2011/04/15 14:28
公開範囲外部公開
■プロフィール
かりこんさん
[一言]
「おのみち」大好き!! いろんな世界を見聞して「おのみち」で楽しみたい…
■この日はどんな日
ほかの[ 04月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み