2011年06月15日(水) 

毎月のお楽しみ、ボタニカルの教室

 

今月はこんな素敵なハートの花器にお花や実を生けこみました。

 

プリザーブドのバラ 紫、赤

真ん中の白いのは、ツノゴマという実。

名前のとおり実の先は2本の角の様になっています。

これが、今日のメイン素材です^^

 

これらの材料を花器に盛り込んでいきますが、この花器は底が深いので新聞紙で底上げして

その上に、グルーガンでくっ付けながら盛り込みます。

バラが浮いたように見えていますが、茎にワイヤーを付けていますよ。

 

 

それから、、、、、

その後はあまりにも集中して作って写真を撮るのを忘れていました。

悪しからず。

 

ほぼ完成です^^;

バラの周りに見える小さな花びらはドライのあじさいです。

あの小さな口の花器の中にこれだけ入れ込むのはなかなか大変でした(汗、汗)

 

 

バラの間や後ろに見える穴のあいた物、分かりますか?

あれは何とブロッコリーの茎を乾燥して作ってあるそうです。

最後に、ツノゴマと竹で出来た銀色スクリュー状の花材を入れて動きをつけます。

 

 

足元にはグリーンのリボンでおめかしして

完成でーす!!

苦しんだ割には、大満足^^


閲覧数1,650 カテゴリアルバム コメント4 投稿日時2011/06/15 12:00
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/06/15 16:52
    なんだか、お花のパフェみたい♪
    奇麗ですね♪
    次項有
  • 2011/06/15 19:54
    わぁ~
    沢山の素敵なハートの花器だわ~

    ボタニカルクラフトって
    素材作り、素材集めに大変ですね
    出来上がるとため息のブルースですって~☆彡
    次項有
  • 2011/06/16 00:43
    > お月さんさん

    「お花のパフェ」
    そういわれてみるとそうですね^^
    おいしそうに見えるかしら???
    次項有
  • 2011/06/16 09:17
    > サンライト39さん

    ボタニカルクラフトでは自然の物から出来ている材料を使います。
    最近はプリザーブドフラワーをはじめ、木の実等を加工した天然素材の材料がいっぱいあります。
    それらに触れるのも楽しみのひとつです^^♪
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かりこんさん
[一言]
「おのみち」大好き!! いろんな世界を見聞して「おのみち」で楽しみたい…
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=20380