2011年07月20日(水) 

サッカーの後、全く行く気のない家族と遅い朝食を取り、結局家を出たのが8時45分。

本当はバイクで行きたかったが、あいにくの雨で車で行くことに。

 

9時20分、臨時駐車場手前約1.5㎞でまさかの駐車場待ちの渋滞。

駐車場に入ったのは10時。

それから、今度はシャトルバス待ちの列へ。

 

結局会場に着いたのは10時20分。

このころミミーさんは帰るころだったようです。

バイクで行っていたら、会場に駐輪場があったので9時30分には入れていました。

なんと、人、人、人!! 最後尾はどこじゃ~。

 

船首像が見えました。この手を合わせているのが「藍青」。僕が大学生の時に教授が作っておられました。

1/4の石膏の原型を基に木彫で、漆を塗り、その上に金箔が貼ってあります。

海王丸の笛を吹く「紺青」も同じ先生が手掛けられました。

 

11時10分に、いよいよ船に上がりました。50分待ちでした。

 

船に上がって見ると、行列がよく見えました。ぐるぐると8列もありました。

 

ここからは、ミミーさんと写真がかぶらないように(笑)

 

 

 

 

 

盗撮?

 

後部甲板の羅針盤

 

船の左右の傾きを見る物?

 

 

またまた、盗撮?

 

 

見学時間は20分程度。 雨が降るのと、人が多いのでゆっくりできなかったな~。

 

帰りのシャトルバスは込んでおらず、すぐ乗れました。

 

臨時駐車場。まだまだ車がいっぱいです。 現在時刻11時45分。

 

駐車場待ちの車の列。 来た時よりももっと並んでいました。距離も2㎞以上になっていました。

3時半で終了ですが、この人たちは見れたであろうか、、、。

 

 もうお昼近くなってきたので、噂の「むらかみベーカリー」に行ってみました。

 

以前行ったとき、売り切れだった「ひじきパン」をゲットしました!

ひじきがいっぱいでとてもおいしかったです。

パンもふわふわで、お勧めです。

 

 

むらかみベーカリーの地図と住所を載せときますね~。

福山市御門町1-3-5

 

あいにくの雨でしたが楽しめました。

 

前日の天気の良い時にセイルを張ったところを見たかったな~。

 

 


閲覧数8,403 カテゴリアルバム コメント13 投稿日時2011/07/20 11:43
公開範囲外部公開