■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=2389
2009年03月02日(月) 

 

おのみちのらーめんというから、尾道らーめんかと思ったら、これまた、透明なスープで、度肝を抜かれるさわやかな味。ゆずの香が漂う、女性にも優しい感じのこのお味。一度試してみる価値があるかも。

 

場所は、海岸どおりを尾道駅から東へ向かって歩いていったところ。左側に、パンのなる木って素敵なパン屋さんが見えたらそこの狭い路地を入っていてすぐ右側。作っているお兄さんは、30代半ば。お金を払うときは「おおきに」って言われるが、どうやら出身は広島市内らしい。

 

席数は6席ほどで、こじんまりって感じ。だが、1人で運営するには、このくらいが一番いいのかも。席数が埋まると、ラーメンを作る必要はなく、洗い物など他のことができる。一度に対応する人数を制限することと、お水をセルフサービスにすることで、1人での経営が可能になっている。

 

スープは透明で、尾道のらーめん店的には、挑戦的。とはいえ、ゆずの香がほんのり漂うこのスープは、なんとなく瀬戸内海のほんわかした印象。中に入っているコシのあるちぢれ麺といい、なかなかのもの。基本のメニューは、こってり、あっさり、そして肉団子のはいったうず潮そば。写真は、そのうず潮そばです。

おいしそうだったから、しっかりとチャーシュー丼も頼んでしまった。

 

 

 

 


閲覧数2,562 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2009/03/02 10:09
公開範囲外部公開
コメント(11)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/03/04 03:14
    鉛筆バニラさん
    > chamimamaさん
    おぉ。。
    話しかけてくれるのですかぁ。
    私が話しかけたら、忙しそう~な対応でした。
    人の少ないときをねらうんですね。
    次項有
  • 2009/03/04 03:15
    鉛筆バニラさん
    > ballさん
    これ、なかなか、さわやかで、尾道らーめんに慣れている人には衝撃的かもしれません。

    さわやかな香りに包まれます。
    次項有
  • 2009/03/04 08:23
    元気さん
    私も友人と一緒に行ったことがあります。
    とても美味しかったです。
    ゆずが入っているのにはビックリしましたが
    尾道にはとても新しい感覚の味のように思いました。
    次項有
  • 2009/03/04 09:13
    鉛筆バニラさん
    > 元気さん
    尾道=尾道らーめん
    という常識を覆す、期待をいい意味で裏切る、または期待をちょっとだけ超える、そこにビジネスの基本がありますね。

    もちろん、元気さんの石鹸も目指すところはそこですよね。
    次項有
  • 2009/03/04 23:24
    元気さん
    ビジネスの基本・・。
    私の目指す所・・。

    信じた道をコツコツ進んでいるだけなのですが
    人をビックリさせるのは大好きです!!うふっ。
    次項有
  • 2009/03/06 10:56
    鉛筆バニラさん
    > 元気さん
    ぜひ、いろいろな人をびっくりさせてください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
バニラさん
[一言]
そろそろ夏ですねぇ。尾道も徐々にじめじめしてきましたか~~? お手…