■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=24342
2011年11月24日(木) 

今日は「オペラの日」です。

今朝、ステラのナビ君が教えてくれました。

 

早速調べてみると、今日は

1894(明治27)年、宮内省式部職付属音楽学校(東京芸術大学)奏音堂で日本で初めてオペラが上演された日だそうです。

日清戦争での傷病兵のための慈善興業で、演目はグノー作曲の「ファウスト」第1幕で、オーストリア大使館職員が出演したと言います。

 

また、指揮者はドイツ海軍軍楽隊長で『君が代』を編曲したフランツ・エッケルト。

 

1894(明治27)年というと、マイブームの世界の音楽家×カルピスソーダ学園 吹SODA楽部(全6種)にも登場した滝廉太郎さんが東京藝大に入学された年。

滝廉太郎さんもこの日本ではじめてのオペラを聴かれたのでしょうか? ^^;

 

グノーの「ファウスト」には美しいアリアがたくさん出てきます。

きっと、日本人の心を癒してくれたに違いありません。

 

 

 

 

 

 

ちょっと、話はそれますが・・・

オペラの中には、それはそれはたくさんの美しいアリアがありますが

私の中で Theオペラ というと何故だかこの曲です。

 

フルートも大活躍する

モーツァルトの「魔笛」

 

その中でも大変有名なこの曲。

 テクニカルなコロラトゥーラを要することと、 美しい旋律が印象的な「夜の女王のアリア」。

 

最近この名演があると知人から聞き、早速動画検索したらありました。

この方、ドイツ人のディアナ・ダムラウさんと言います。
この鬼気迫るような、迫真の演技と完璧なテクニック。

 声量もすごいし、まさにクイーンオブ「夜の女王」

お聴きください ^^;

 http://www.youtube.com/watch?v=w8DCtO9_kIs&feature=…r_embedded

 

 

という訳で今日はオペラの日ですが

 

もう一つ

  息子の17歳の誕生日でした ^^

 

 

 


閲覧数1,632 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2011/11/24 11:40
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/11/24 12:33
    お誕生日おめでとうございます。


    魔笛はストーリーは同じでも演出家によって様々な舞台をみせてくれるオペラですね。何度みてもあきません。

    さすがモーツァルト。


    数年前に映画もあったけど戦場が舞台のコメディーでした。ちょっとびっくりな映画でしたよ。
    次項有
  • 2011/11/24 14:48
    > ぴっころんさん

    ありがとうございます ^^;

    魔笛ってよく考えてみると面白いストーリーですよね!

    ほんと、さすがモーツァルト。

    >戦場が舞台のコメディー
     
    って魔笛がですか?
    想像つかないけど、びっくりなんですね。
    また、探してみます。
    次項有
  • 2011/11/24 14:54
    さん
    おめでとうございます
    今だオペラは行った事が無いです(;´д`)
    次項有
  • 2011/11/24 16:59
    > 将さん

    なかなかオペラを見る機会なんてないですよね。
    でもストーリーを知って見るとなかなか楽しいですよ。

    オペラは、日本の歌舞伎のようなものかしら? ^^;

    一度ミュンヘンの国立歌劇場でオペラを見たことがあるんですが、オペラの内容も去ることながら、観客の方が凄かった!!
    皆さん、タキシードやイブニングドレスで、幕間にはロビーでワインやカクテル片手に語られているんです。
    私はそれを物珍しそうに眺めていました^^;
    席は上の方の立見席
    それでも、十分雰囲気を感じて満足して帰りました。
    次項有
  • 2011/11/24 22:44
    う~
    さっきから動画が見れない。。。
    まつやまみかんさんとこの猫ちゃんも見れなかったし。。。
    次項有
  • 2011/11/25 21:08
    オペラの日ってあるのですね。芸術を考えるのにいいなあ。

    かりこんさんの貼り付けてあるのは、エラーが出てみえないんだけど、そのしたの記事内のアドレスをクリックしたら見えました。
    私の笑う子猫、もも福も自分のでは、みえるんだけどなあ??

    > ももたろうさん
    私のところのもまだ見えないのかな?
    次項有
  • 2011/11/26 19:18
    > まつやまみかんさん

    そうですね。

    記念日のおかげで、改めて考える機会をもらえました。
    日本にオペラが入ってきてわずか100年余なんですよね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かりこんさん
[一言]
「おのみち」大好き!! いろんな世界を見聞して「おのみち」で楽しみたい…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み