2011年11月23日(水) 

皆さん、もうよくご存知かと思いますが、御調は全国でも屈指の串柿の産地です。

わが家の前の高い山の向こう側には「菅(すげ)」という集落があり、昔からそこでたくさんの串柿が作られています。

うちの義母はその菅の中の「前後(ぜんご)」という所に生まれ育ちました。

更に「前後」には「前前後(まえぜんご)」と「後前後(うしろぜんご)」とあり、義母の生家は「後前後」にあります。

前だ、後ろだと私にはどこが何処だかさっぱり分りませんが…

(すみちゃんさん解説をお願い致します)
 
義母も子供の頃は柿を剥く手伝いをよくしたそうです。


今日は年に一度の串柿まつり

義母とご近所の方と一緒に行って来ました。

紅く色付いたもみじが迎えてくれます。
   
 
 
外はニコニコ(2コ2コ)中睦(6つ)まじく^^
 

オレンジのスダレが美しくつながります。

  

 

  


  
こちらは、お茶席
地元の小学生が可愛いお点前を…
 


お餅つきもありました。
 
 
出来上がったのは、きな粉餅〜
 


これからグンと寒くなり、冷たい風にさらされると、

渋かった柿も白い粉をふいてしわくちゃになっていくけど

甘〜い干し柿が出来上がりますよ。


閲覧数2,442 カテゴリアルバム コメント28 投稿日時2011/11/23 21:19
公開範囲外部公開
コメント(28)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/11/24 19:21
    いい季節になってきましたね。
    いつも見ますが、素晴らしいですね。
    次項有
  • 2011/11/24 21:08
    > さいごくくんさん

    日本の冬の風物詩ですよね。

    ひとつひとつはただの柿なのに、連なるとこんなにも美しく見えます。

    繋がるって素晴らしい!
    次項有
  • 2011/11/24 22:50
    かりこんさん、  私も書きます。前前後後ろ前後私の故郷の、まかえん寺山からよく見えており、一番良く見えるのが、宗さんの、家のほうです  更に宮本さん、が、内の親類にあたるのですがまかえん寺の、すぐ下に、嫁に、来られていました。そのことで、前後南京の、話良く聞いておりました。近いものですね
    次項有
  • 2011/11/25 07:05
    和歌山県のかつらぎ町と並んで御調も有名でしたが最近は御調は生産者は10軒程度と思っています。毎年、行っているのですが、今年はいけませんでした。しかし、明日のホームテレビ串柿のことですが三種の神器のことで私が出ます。朝10時15分からです。前後の様子は知らないのですが・・・
    次項有
  • 2011/11/25 10:02
    > おちバトルさん

    地図で見ると、摩訶衍(まかえん)山と我が家のちょうど真ん中辺りが「前後」になるのですね。

    上の地図の右上をクリックして「地図+写真」にしてみると位置関係がよくわかります。
    我が家は冬になると毎朝のように霧に包まれますが、前後は高い位置なので、霧より上だそう。
    だから、干し柿に適しているんでしょうね。

    ところで、「前後南京」ってなんですか? ^^;
    次項有
  • 2011/11/25 10:10
    > すみちゃんさん

    明日というと土曜日の朝ですか?
    ホームテレビですね。(何の番組かな?)

    需要が少なくなっている上、手間の掛かる干し柿は、生産者にとっては大変でしょうね。

    「後前後」にはもう4軒の方しか生活されていないそうです。
    次項有
  • 2011/11/25 11:46
    前前後(まえぜんごー)後前後(うしろぜんごー)と言葉は延ばされています。私は前後が膳合と思い膳が重なったような棚田で、前の棚田と後の棚田でこの地名と解釈しています。通称で地名そのものではありません。菅の中のことですから。
    次項有
  • 2011/11/25 23:19
    > かりこんさん
     私の作戦に、引っかかったねー  坂道の、段々畑が、おおいいゆえ、 取りそこなった、南京を、転がしでも、し、ひらいに降りたら 
     すでに、 下の、人が、食べていた  そお言う、話で、険しい処に、家が、あつたと言う例えでしょう。水汲みも、随分苦労された、事でしょう。今は、いい時代です。長く通く、といいですが。、  
    次項有
  • 2011/11/26 09:35
    > すみちゃんさん

    どう考えても、不思議で面白い名前ですよね。

    うちの義母は「ぜんごー」と伸ばしてはないようです。

    色んな説があるんですね。
    次項有
  • 2011/11/26 09:45
    > おちバトルさん

    ありやー、まんまとひっかかってしまったんですね
    (>-<;)

    それにしても面白い話ですね。
    前後の畑は本当にスゴイ!
    だんだんと、荒らされているところもあるけれど、作られているところは、隅々まで綺麗にされています。

    前後の方は働き者だと聞かされています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かりこんさん
[一言]
「おのみち」大好き!! いろんな世界を見聞して「おのみち」で楽しみたい…
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=24318