■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=25748
2012年01月31日(火) 

以前「尾道には外資(県外含む)が参入しにくい地元の結束力がある」というブログを書いたことがあります。

 

これです。

 

新幹線駅がある15万人の町でありながら,


 マクドナルドのドライブスルー

 カレーのココイチ

 スターバックス

 すき家

 ヤマダ電器・コジマ電器・ベスト電器

 ジャスコ・三越・西武・松坂屋・東急ハンズ・そごう

 ザグザグ

 ラムー,ディオ

 パチンコのダイナムグループ

 車買取ガリバー・ラビット

 イエローハット

 車検のコバック・速太郎


尾道には,これらのチェーン店が存在しません。

 

全国でも珍しいことではないかと思うこの現象は,喜ばしいことだとワタシは思っております。

 

 

 

しかし!しかし!

 

去年,ついに尾道は栗原に牛丼のすき家ができやがったんです!

 

しかもね,結構お客さんが入ってるんです。

 

尾道を心から愛する右翼なワタシにとっては,

これは許せれられられない事態だと思うんですよね。

 

 

しかも「国道184号線店」とか言いやがって, 

「尾道栗原店」とか付けろよ!!と思います。

 

 

 

それでね,ワタシはそのすき家にナンクセを付けに行ったんです。

 

 

 

 

食べたのは,牛丼特盛

 

イチャモンをつけようと思ったんですが,

 

なんとこの牛丼,旨いんです。。。

 

 

 

こ れ は 困 り ま し た。

 

 

ナンクセを付けて営業できなくさせてやろうと思っていたのに,

むしろすき家のファンになってしまいそうだったんです。

 

もはや韓国ドラマお約束のもどかしさですよ。

 

 

しかし,尾道を救う使命を担って生まれてきたと思い込んでるワタシは,引き下がるわけにいきません。

 

営業形態に問題は無いか・・・・

衛生面で違法なことは無いか・・・

 

一生懸命アラ探ししてですね,

 

 

ついに違法なことを一つ見つけました。

 

 

消費者保護法やPL法,公正取引法ってご存知ですか?

 

消費者にとって著しく不利益になることや,健康を害することは表示しなければなりません。

 

「当店に独りで食べに来ると孤独感に襲われることがあります。」

「2月14日,12月24日,12月31日などは特に危険です。」

 

なんとですね,すき家にはこの表示が無いんです。

これは著しい法律違反だと思うんですが,皆さんどうですかねえ?

 

 

尾道人であれば,理不尽なことに巻き込まれた「なか浦さん」にこそ食べに行くべきだとワタシは思います。

 


閲覧数1,305 カテゴリみどりパパな考え コメント4 投稿日時2012/01/31 11:03
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/01/31 11:14
    すき家の牛丼
    そんなに美味しいんだぁ~。

    行ってみようかなあ?


    「なか浦さん」にはいつもたくさんの車が止まっていますね。
    前を通る度についついチェックしてしまいます^^;
    次項有
  • 2012/01/31 14:58
    > かりこんさん

    基本的に食べるものは全て美味しく感じてしまうワタシにとっては・・・味にいちゃもんを付けるなどはじめから無駄なことだったんですよね。

    なか浦さん!そうですか!それは良いことです。
    やはり郷土愛ですね!
    次項有
  • 2012/01/31 22:00
    さん
    今治などユニクロさえフランチャイズww
    次項有
  • 2012/02/01 15:27
    > 将さん

    フランチャイズ店なら地元に利益のいくらかは落ちるから,まだいいじゃないですかあ。

    問題なのは,大資本が直接やってきて,地元のお金を根こそぎ持っていくこと。

    好ましくは市内
    できれば県内
    最低でも国内

    地元の活気付けにお互い頑張りましょう。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みどりパパさん
[一言]
尾道の横山治郎です。尾道&福山で新車ディーラーとカーショップと自動…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み