■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=30892
2012年10月10日(水) 
今年3月からリニューアルの為に休業していたフレッサン(正式名称フレスタ)向島店が先日オープンした。
昨日、買い物をしに行ってみた。

色々とすっかり新しくなったフレッサンは向島に似つかわしくない態度でLED照明などを装備し、やたらとお洒落な雰囲気なのであるが、客層の殆どは老人である。客層は変わらず向島らしいので安心した。

フレッサンは元々レアな調味料や食材を揃えているので用事がなくても見ているだけで楽しい。加えて新しいフレッサンにはパン屋さんができていたり惣菜のコーナーが大きくなっていたりと、向島住人についつい無駄な買い物をさせてしまうアイデアがいっぱいである。

これは皆様にお伝えしなければと思ったことがあった。
鮮魚コーナーである。

アクリルでできた浅い水槽に生きたシャコが泳いでいるのだ。
サイドにはビニール袋とトング(金属製の掴むやつ)が設置してある。
「欲しければ自分で袋詰めしてレジに持って来い」というフレッサンからの挑戦状である。
これは向島らしい!と思ったわたくしは頗る嬉しい気持になり、しばらくその場を動けなかった。

尾道のスーパーでシャコをこんなスタイルで売っている店は他にないのではなかろうか。
いや、尾道だけでなくもう少し範囲を広げてみてもこのスタイルはなかなかございませんぞ。

ネギと卵と豚肉とショコラッテをカゴに入れ、レジに並ぶとチャイニーズの女性が5人程並んでいる。
各自、サラダ油を1本ずつ持っている。いや、サラダ油しか持っていない。

どうやら「お1人様1本限り」の特売品を皆で買いに来たようだ。
向島には被服工場があり、そこで労働するチャイニーズ女性が沢山住んでいるのだ。
だから、この光景もまた、向島らしい光景なのである。


【サックスとfujiborn】
音楽は聴くもの。いい演奏のためには、ただ楽譜をなぞるだけではなく自分の音をしっかり聴くようにしましょう。

閲覧数968 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/10/10 09:10
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/10/10 12:45
    フレスタ 行ってみたいです。
    会社の同僚は OPENから毎日、のぞいているようです。
    というか やっと便利になった。って
    なんと言っても フレスタまで徒歩1分ですから。
    お店が凄くよくなったって嬉しそうに話してくれましたよ。
    次項有
  • 2012/10/11 10:19
    そうなんです
    もえぴーさんに頂いたお塩
    検索すると、メーカー的には
    フレスタに生息
    ただ、あのポテト用の塩は、日本にはないかもしれない
    塩とハーブ塩があるらしいです
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
フヂヲ・サウンドトレジャーさん
[一言]
尾道市向島町で音楽教室をやっているミュージシャンです。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み