■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=33810
2013年04月28日(日) 

以前,リーゼントは尾道が発祥の地だと書いたことがあります。

↓ウィキペディアにも書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ リーゼント

だけど・・・戦後,リーゼントを日本に持ち込んだ商店街の小田原理髪師は,
2年ほど前に亡くなられたそうなんです・・・。


小田原理髪店は,その後ずっと閉店されていました。


今回,尾道みなと祭りに行って,気づいたんですが,
なんと小田原理髪店がOpenしているではありませんか!!


だけどよく見ると,「Shu」という店名になってます。。。


いてもたってもいられなくなったワタシは,
事情を聞くため,その「Shu」に乗り込みました。



そこの理容師さんは,「シュウさん」と言われる方でした。そのまんまですね。


よく話を聞いてみました。


なんとシュウさんのお父さんが,小田原師のお弟子さんだったそうです。


で,よくよく話を聞いてみると,シュウさんはリーゼントのプロ中のプロで,
なんとリーゼントの世界大会にも出場したことがあるそうなんです。


当然ながら,自由自在にリーゼントを作ることが出来るそうです。
リーゼント大会の審査員だって出来るそうです。


もう,その話を聞いてるとタマんなくなりまして,ワタシ自身の散髪もお願いしました。

シュウさん自身は東京で活躍されていたそうで,ハサミの扱い方も凄いの一言です。




尾道発祥の日本リーゼント。
そのことを広く認知してもらうための「尾道リーゼント祭り」の構想は,シュウさんの帰郷によって,一気に現実味を帯びてきたような気がしました!

ねえ,皆さん,本気でリーゼント祭りやりませんか?
尾道デニムを履いてリーゼントでキメた軍団で,ゴミ拾いのパレードとか。

とにかく,数少ない尾道の産物をインパクトをもってPRできる場が欲しいと願っております。



閲覧数3,753 カテゴリみどりパパな考え コメント3 投稿日時2013/04/28 18:46
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/04/28 19:19
    ねえ、君。ヒタイが上方に向いて少しずつ広くなってきているんとちがう? りーぜんとたらで上に上に引っ張り上げるからじゃないの?
    遺伝かなあ・・・?
    次項有
  • 2013/04/28 20:35
    織り人さん
    懐かしい名前やわ~。
    小田原理髪店の亡き大将の実家と、私の実家がすぐそばなんですよ。微笑。
    子供の時、散髪に行っていましたよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みどりパパさん
[一言]
尾道の横山治郎です。尾道&福山で新車ディーラーとカーショップと自動…
■この日はどんな日
ほかの[ 04月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み