■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=34234
2013年06月05日(水) 

昨晩は,またウナギ調査に行ってきました。

 

19時頃から始めたんですけど,19時と言えばまだまだ明るいんです。

いい時期になってきました。

 

 

釣り場(自宅付近)に着いて,まずは川を見渡します。

 

 

ウナギという魚は,雨降りの夜に活動するものです。

川が濁って透明度ゼロのような夜に活発になります。

 

昨晩の川は,それと正反対でした。

 

本格的な雨が降っていないばかりか,

田んぼに水が行っているようで,川が枯れています。

水深10センチ~20センチというところでしょうか・・・。

 

おそらく日曜日までに田んぼの水引きをしたんでしょう。

田んぼの泥も既に無く,水は透き通っています。

 

 

「こりゃあダメだ」と思いました。

 

でもせっかくミミズも掘ったし,とりあえず釣ってみることに・・・

 


 

18時55分,一投目。

 

19時ちょうどくらいに強烈なアタリがありました!

 

 

「さっそくキタぞ!」

 

 

と思ったんですが,引きがウナギのそれと全然違って,強烈なんです。

 

リールには糸を強く引っ張ると,糸が伸びていく「ドラグ」と呼ばれる機能があるんですが,

リールを巻けども巻けども,どんどん糸が出て行きます。

 

その魚は狭い川幅を右に左に,大暴れ。

 

そして上がってきた魚は・・・・

 

 

「ナマズ」でしたw

 

まあ,まだ明るいし,ウナギが最も釣れると思う時間帯は20時前後です。

 

 

そして19時半を回った頃,どんどんアタリが出るようになりました。

 

昨日のウナギはエサを一飲みにしません。

たぶん,流れが穏やかすぎて,川が澄んでいたからでしょう,

ちょっとずつ,ゆっくり食事をしているようでした。

 


 

しかしね,どうも何かおかしいんです。

 

例年ですと,待てども待てどもアタリが無く,当たったと思えば一口で食べられて釣れるんですけど,

 

昨晩は,投げればスグ当たるんです。

入れ食い状態なんです。

 

でも釣り上がらない・・・・。

 

アタリの感じからすれば,ウナギに間違いありません。

 

なもので,ワタシは思いました。

 

 

今年はウナギが大量に上がってきている!と,そう確信しました。

 

 

世の中に流れている,「ウナギがいなくなっている」というのは操作ですよ。

もしくは稚魚が知恵を付けて,獲られないように工夫しだしたか。

 

 

とにかく,藤井川には大量のウナギが入ってます。

 

 

で,釣果はと言いますと・・・・

 

2本だけです・・・。

 

 

教訓。釣りに行く時は,ある程度のエサの量を確保して行きましょう。

 


 

今晩は,国産天然ウナギ丼を食べますけんね!

 

今ではマボロシの一品かもしれないこのお料理を食べたい人は・・・・

 

 

一緒に釣りに行きましょう!

ウナギ釣り。ヘビなどの危険性がありますが,ゆっくり川辺に座って釣れるから楽しいですよお。

 


閲覧数9,089 カテゴリみどりパパな日々 コメント3 投稿日時2013/06/05 10:35
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/06/05 22:31
    横浜じゃんぼさん
    うなぎ釣りのエサにビーフジャーキーが良いらしいです(^O^)/
    次項有
  • 2013/06/06 18:16
    へー
    ほー
    ふーん
    主人に言ってみようかな
    次項有
  • 2013/06/17 07:04
    パリージョさん
    私もうなぎ丼大好きです。 釣れたら、いただきたいです(^^)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みどりパパさん
[一言]
尾道の横山治郎です。尾道&福山で新車ディーラーとカーショップと自動…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み