■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=38128
2014年06月30日(月) 
リボンなど、思いを込めて使用する事は
多々ありますが、
大々的に実施する場合は、
『先に意味を込めた大々的な使用』は無いか、
調べて欲しいです。

中国新聞の記事で、宮島トライアスロンが
掲載されてますが、
『無くなった仲間を追悼』の意味で
『ピンクリボンを400個使用』とあるんですが、
この『ピンクリボン』は
『乳ガンの撲滅シンボル』として、
アメリカで1993年頃。日本では2000年頃から
使用されています。

無くなった戦友を想う気持ちは理解できるけど、
乳ガン関係者にとってピンクリボンが違う意味で
認識として広まるのは、悩ましい所。

つまり『ピンクリボン=乳ガン』を知らない人が、
宮島トライアスロンの記事を読んだら
ピンクリボン=トライアスロン仲間追悼 となり、
乳ガンピンクリボンイベントが、
トライアスロン仲間追悼イベントと誤認される訳で。


似た話では『新規開業したが、
店舗名が他店の登録商標になっていて、
開店早々、店名変更を余儀無くされた』
ってのも有る。

まぁ言いたいのは『何かヤるとき、先行品がないか
インターネットで、検索してね』って事。


#インターネット辞書Wikipediaより抜粋
ピンクリボン(Pink ribbon)とは、
乳がんの正しい知識を広め、
乳がん検診の早期受診を推進することなどを
目的として行われる世界規模の啓発キャンペーン、
もしくはそのシンボル

閲覧数833 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2014/06/30 10:26
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/06/30 12:04
    そうですね
    誤解を招きそうですね
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
吾妻 誠之/あずま まさゆきさん
[一言]
企画屋・イベント手伝い
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み