■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=38134
2014年06月30日(月) 

尾道という街は一年を通して風が吹かない街だと思うんですよ。

 

実際に,今日の天気予報を見ただけでも,広島市内とは全然違うんです。

 

<尾道>

 

<広島>

 

同じように18時から雨が降る予報ですが,雨がふる前に吹く風の強さが全然違うんです。

低気圧が近づいてくれば,当然ながら高いところから低いところに流れる風が発生します。

ですが,その風速は広島市内と尾道では倍くらい違いがあるんです。

 

今日がたまたまそういう予報なのではなく,いつもこんな感じなんです。

 

これに気づいたのは,魚釣りを始めてからなんですよ。

魚釣りって,たとえ雨や雪が降っていようとも,風さえ無ければ出来るんです。

尾道市内で釣りをしようとすれば,風に悩まされることがほとんど無いんです。

6月はウナギ釣りに藤井川に行きましたが,なんと福山側の岸は風が吹いていて,尾道側の岸は吹いていないという徹底さ。

 

去年も,一昨年も,桜土手の桜が紅葉しました。

桜の葉は風に弱いので,紅葉する前に散ってしまうものですが,尾道は事情が違うようなのです。

 

全国どこに行っても満開の桜並木は存在するでしょうけど,

真っ赤に燃える桜並木は少ないのではないでしょうか。

 

また,「風化する」という言葉がありますが,尾道は風が弱いので,古いモノがなかなか風化しません。

古寺が多いのもそのおかげかもしれませんね(≧∇≦)

 

もし今年も台風が尾道には到来せず,紅葉桜が観れるなら,どこかでお花見ならぬお葉見をしましょう(・∀・)

あと,風が弱いので,髪の毛の量が気になる人はぜひ尾道に移住するべきだとワタシは思います。

 


閲覧数1,524 カテゴリみどりパパな考え コメント4 投稿日時2014/06/30 13:49
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/06/30 14:24
    私のところは風の谷です。
    部屋を風が走って行くので
    夏にクーラーをほとんど使いません。

    桜土手でお葉見(^w^)いいですね(^^)
    台風が来ませんように♪
    次項有
  • 2014/06/30 21:44
    元気さん
    住みよい街ですね。尾道は。
    次項有
  • 2014/07/01 14:00
    平原と運動公園は風強いですよ~
    次項有
  • 2014/07/09 17:20
    aizenさん
    ほんとお久しぶりです(*'ω'*)覚えていますでしょうか?
    fish hunt時代にお世話になりましたaizenです。
    サービスが終了になる前に自分は一身上の都合で引退したのですが
    最近上記のURLのようなサイトを見つけました。

    まさにfishhuntですw
    日本からアメリカ運営サーバーに移ってしまったらしく
    内容はまだ東南アジアまでしか配信されていないらしいのですが
    日本でプレーしていた方の多くはこちらに移られたらしく
    もちろん海外の方が多いですが日本人ギルドも多数で来ており盛り上がっているそうです。
    自分はもう復帰はしないと思いますが、パパさんまだもしやる気というか遊んでみたいのであればやられてみてはどうですか?

    一応今日7/9にFC2一般カテゴリーで海外版fish huntを生中継されてる方がいましたので、もしその方がまだいましたらいろいろ聞いてみるのもいいかもです。配信者の方は「躍茂」さんという方です。
    放送URLはこれです。
    http://live.fc2.com/56629975/

    でわでわ、またどこかでお会いできれば幸いです(*'ω'*)ノシ
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みどりパパさん
[一言]
尾道の横山治郎です。尾道&福山で新車ディーラーとカーショップと自動…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み