■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/index.php?key=5193&ps=164
■最近の書き込み
書き込み数は1,641件です。 [ 1 ... 160 161 162 163 164 165 ]
2010年09月05日(日) 
9月4日
プリンセス・トヨトミ

 そもそも、彼らの身分は武士ではなかった。
 大坂の町に住む、ただの町人たちだった。忠義や恩義や正義といった、めんどうな論理には何の思い入れもない。豊臣恩顧の大名たちから、密命を受けたわけでもない。ただ、
「これは、あまりにかわいそうじゃないか」
 という単純明快な理由で子どもの命を守ることに決めた。徳川家に露見した場合、彼ら自身はもちろん、一族の命すらも危うい。それこそ匿った


閲覧数2188 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/09/05 01:14
公開範囲外部公開
2010年09月04日(土) 

暑い日はカレーに限ります。

今日のお昼はガネーシャのカレーにしました。

辛さは強めの 5 。

汗が噴き出ました。

閲覧数858 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/09/04 15:15
公開範囲外部公開
2010年09月01日(水) 

8月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1203ページ

 

今月は猛暑でペースががた落ちでした。

結構、忙しかったしね。

積読本が増加しています。

9月はペースアップしなければ……

ザ・万歩計 (文春文庫)ザ・万歩計 (文春文庫)
子供の頃の想い出。学生時


閲覧数2045 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/09/01 23:49
公開範囲外部公開
2010年09月01日(水) 
9月1日
神戸元町 うな重

今日の昼飯。

猛暑続くも我が食欲些かも衰えるところを知らず

閲覧数846 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/09/01 23:41
公開範囲外部公開
2010年08月29日(日) 
8月29日
兵庫県立美術館開館待ちです

朝早く家を出て兵庫県立美術館の企画「水木しげる妖怪図鑑」と映画「降りてゆく生き方」を鑑賞するために兵庫県立美術館にきています。自転車に乗るので涼しいうちに行こうと朝早く出発したのですが6時前後でもたくさんの人が散歩していたり、草を刈っていたり、畑仕事をしていたりと皆さん朝が早いことにびっく


閲覧数3931 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2010/08/29 09:36
公開範囲外部公開
2010年08月29日(日) 
8月28日
書写山・サマーナイト・フェスティバル

今日、8月28日の書写山は夕方からサマーナイト・フェスティバルが開催されました。

天気は快晴なれど風強し。

閲覧数2641 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/08/29 00:08
公開範囲外部公開
2010年08月27日(金) 
8月27日
ザ・万歩計

 おもしろくなくても読む。何はともあれ読む。
 それが極めてぜいたくな時間の使い方であると知ったのは、私が三十歳になってからのことだ。ましてや、釣りをしながら、ぼんやり本を読むなど、人生最高のぜいたくの一つだと、今となってはわかる。
 だが、そのときはそれがわからない。何も考えず、じゃぶじゃぶ湯水のように貴重な時間を


閲覧数1763 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/08/27 22:29
公開範囲外部公開
2010年08月27日(金) 
8月27日
泣きました

今日の新聞広告です。日本新聞協会特別企画とあります。

野口英世のお母様シカさんが英世に宛てた手紙です。

年老いたお母様が、幼いころ習った字を一生懸命思い出しながら一文字一文字書かれた手紙です。

出社してすぐ席で読んでいたのですが、こみ上げてきてトイレに駈け込みました。

以前、ジョージ秋山氏の漫画『浮浪雲』でこの手紙を読んだ記憶があります。

その時もやはり泣いてしまいました。

閲覧数2345 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/08/27 19:43
公開範囲外部公開
2010年08月22日(日) 
8月22日
会社でチャンスをつかむ人は皆やっている! 一流の部下力

『会社でチャンスをつかむ人は皆やっている! 一流の部下力』(上村光弼/著・ソフトバンククリエイティブ)を読みました。久々の実用ビジネス本です。私は空想の世界に遊ぶのが好きですから読書は基本的に小説本です。従って私はこの本を読みたかったわけではないのですが、あるレポートを作成するための参考にするために読ませていただきました。


閲覧数1789 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/08/22 17:09
公開範囲外部公開
2010年08月22日(日) 
8月22日
「戦う組織」の作り方

『「戦う組織」の作り方』(渡邉美樹/著・PHPビジネス新書)を読みました。久々の実用ビジネス本です。私は空想の世界に遊ぶのが好きですから読書は基本的に小説本です。従って私はこの本を読みたかったわけではないのですが、はあるレポートを作成するための参考にするために読ませていただきました。実のところレポートの期限が迫っています。暑さにうだりながら脂汗を流しながらレポートを作成しています。がんばっています


閲覧数917 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/08/22 17:02
公開範囲外部公開
[ 1 ... 160 161 162 163 164 165 ]
■プロフィール
ウェルズさん
[一言]
ハードボイルド好きのチキンハート男
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み